絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
ねぇ~!ねぇ~!トランプしよう~・・・
2009年07月29日 (水) | 編集 |
mago ma405
私の初孫・・・・2歳10ヶ月の女の子です。

月に1~2回ほど来て、晩御飯を食べて帰っていきます。
・・・・勿論、保護者(娘夫婦)もで~す!

最近、トランプが大好きになり、
「神経衰弱」を、一緒にやろうと、せがみます。

自分が、勝った時は、自分のカード枚数を数えますが、
負けた時は、すぐに全員のカードを回収してしまいます。(笑)

カードをめくる動作も速くなり、記憶するカードも増えて、
遊ぶたびに、成長しているのには、ビックリしますね。

困るのは、やり始めると、何度も、何度もなので・・・・・・
でも、トランプを持たせ、「神経衰弱」を教えたのは・・・私。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


花火・・・吹流し
2009年07月25日 (土) | 編集 |
花火の季節ですねぇ~!
7月8月は、全国各地で、花火大会が開催される事でしょう。

子供が小さい頃は、近所にも同じような子がいたので、
夕食後、時間を決めて集合、手持ち花火をやって遊びました。
今となっては、懐かしい思い出です。

hanabi sennkou
 ①線香花火をイメージしました。

hanabi utiage 1
 ②ビルと水面を、イメージして・・・

打ち上げ花火を見たのは、10年程前に、
横浜、MM21ビルのレストランから見ました。

その帰り、電車に乗るのに、混雑で規制がかかり、
改札を目の前にして、電車に乗るまでが長かった事・・・

hanabi utiage 2
 ③バックを平筆で彩色、夜空をイメージ。



小学生か中学生の頃に、授業でやった記憶があり、
・・・?十年ぶりに、「フゥー!フゥー!」と、遊んで見ました。

画仙紙ハガキだと、絵の具を吸い込んでしまうので、
3枚ともに、水彩紙に、絵の具を使いました。

花火の中心とする場所に、水滴のように絵の具をたらし、
ハガキを手に持ち、①は、息を吹きかけ放射状に飛ばし、
さらに流したい時は、再度中心に絵の具をたらし吹流します。

②と③は、ストローを使って息を吹きかけ飛ばしました。
この方が楽ですが、①の方が意外性があります。


・・注意・・
息を吹きかけ続けていると、頭がクラクラしますので、
休みながら、やった方がいいですね。



花火 (黒画用紙)
2008年08月11日 (月) | 編集 |
hanabi-2.jpg
黒画用紙に描いた花火  
蛍光クレヨン、白ダーマート、修正液


前回に、UPしました花火と比較するため、
同じ絵と言葉を、あえて使って見ました。

前回は、蛍光クレヨンが活かされなかったので、
黒画用紙を、ハガキ大に切って描いてみました。

文字は、事務用品のペン型修正液です。
絵の花火は、前回より活かされたようですが、
花火より、文字が目立った仕上がりです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


花火
2008年08月07日 (木) | 編集 |
hanabi.jpg
初めて描く花火です。
蛍光のクレヨンで描いて、上から青墨で空を彩色、
蛍光が活かせませんでした。


夏休み中は、あちこちで、花火大会が開催されてますね。

以前、住んでいた家の二階から、
高い建物もなかったので、花火が見えました。

一駅隣の町の商店街主催の花火大会が、
近くを流れる川岸で、打ち上げられていました。

子供も、小学生だったので、お菓子や飲み物を持って、
歩いて川まで出かけて、見た思い出があります。

この花火大会は、毎年、夏の恒例行事でしたが、
諸事情により、ある年からなくなりました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

鎌倉 苔寺(妙法寺)
2008年07月17日 (木) | 編集 |
kokedera-myouhouji
鎌倉にある、妙法寺苔寺

前回の曼陀羅堂と同じ日に描いたので、
色合いもタッチも、同じように、描きあがっています。

絵手紙には、うまく表現出来ていないのですが、
静かで、風情のあるところでした。
また、訪れてみたい場所の一つに入ります。

苔むした階段を、表現したのですが・・・・・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


鎌倉 曼陀羅堂
2008年07月13日 (日) | 編集 |
mandaradou.jpg
これは、数年前に描いたもので、
初めてUPする、風景の絵手紙です。

鎌倉のハイキングコースを歩いてみようと、
一人、ガイドブックを片手に、出かけた時のもの。

この曼陀羅堂は、このあと閉鎖されたそうです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!