絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
鮎 
2016年06月21日 (火) | 編集 |
岐阜に住む、絵手紙の友から、荷物が届きました。
すだれで出来た箱に、鮎の姿をした和菓子が入っていました。

私が絵手紙を始めた頃から、長~いお付き合の方です。

ayu.jpg

早速、お茶と一緒に、美味しく頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・御馳走様でした。 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ふくろう・・幼き日
2013年03月20日 (水) | 編集 |
ふと、自分の子供の頃を思い出し、
あんな事、こんな事、ああした、こうした・・・!

日々の暮らしの中で、先の予定は考える事が多くなるも、
ゆっくり、昔を懐かしむ時が少なくなっていたような・・・

fukurou CCI2013
          (筆記具/割り箸ペン&消しゴムはんこ)


今日は、暖かな天気の良い日でしたね。
用事で1週間程、横浜を離れている間に、
草木の緑と、景色に花の色が目立っていました。

買い物の途中、建物が近くない広々とした所で、
風に吹かれ、空を見上げ、大きく深呼吸してみました。

体が軽くなって、何とも言えない世界に居るような・・・
穏やかな春の日・・・不思議な一瞬もあるんですね!

  ・・・・・・・・・・・・


桜が咲いて、お花見の季節・・・・・・・     
青い空に、ピンクの桜、綺麗な春が来ましたね!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
     ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ペンギン
2012年08月17日 (金) | 編集 |
残暑お見舞い 申し上げます

pennginn137.jpg

久々に、絵手紙で更新です。
ペンで、ペンギンを描いて、残暑お見舞いです。
ちょっぴり、涼しく感じていただけたら・・・?

毎日、毎日、暑いです!
まぁ~!  まだ、8月ですからね!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

カエルのマグネット
2012年04月01日 (日) | 編集 |
・・・・・久々に絵手紙を描きましたぁ~!
お土産に頂いた、「カエルのマグネット」です!
今、我が家の冷蔵庫に、ぺったり、張り付いています。

kaeru magunetto050

一時期、可愛いフクロウを見つけると、買ってしまい、
その傍ら、カエル・グッズも少しづつ集まっていました。

手のひらサイズ、手の中に納まるサイズが好きなんです。
コロコロ、小さめが可愛くて・・・・・

このマグネットも、手の中に入る、お気に入りサイズ。
この絵手紙は、頂いたmttanさんへ・・・・・・・

幸せな時間(時)を・・・・

私の幸せな時間・・・・・?・・・??

見つけよう・・
探そう・・・・・
作ろう・・・・・・

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

竹ペンで、箸置きの猫・・3
2011年10月13日 (木) | 編集 |
neko 1

箸置きの猫・・・3個目(3匹目)
旅行先の土産物店の粗品ですが、3個目で最後です。
飼い猫が、こんなスタイルで、寝ていたら、ビックリですよね!

私が子供の頃、飼っていた猫の名前が・・・「くま」
誰が名づけたのか、忘れましたが・・・・・(私? 弟?)

・・・何で・・・・「クマ」
猫の毛色が、黒かったからでしょうか!? 

今、思うと、 「 く ま~・・! 熊~・・!!」 と外で叫んでいたら、
猫を呼んでいると知らない人は、ビックリですよねぇ~!


・・・・私の家は、山の中ではありませんでしたよ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

竹ペンで、箸置きの猫・・2
2011年10月08日 (土) | 編集 |
私たちのツアーの添乗員さんから配られた物で、
土産物店から、ツアー参加者全員にプレゼントでした。

九谷焼の土産物店で、3000円以上買い物すると、
景品として配られていたのと、同じ物でした。

neko 2
                           筆記具/竹ペン

ホテルでの朝食は、バイキングだったので、
好きなものを、好きなだけ・・・・

父も母も、あちこち、巡って・・・・
納豆、のり、卵、漬物・・・・・和食です。

私は、パンが食べたくて・・・・・・
ハイ・ハイ!   食べ過ぎました・・・!
旅先では、食が進みます! (家でもですが・・・!)


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

竹ペンで、箸置きの猫
2011年09月29日 (木) | 編集 |
neko 3

私の手作りの竹ペンで、箸置きの猫を描いてみました。

私の両親を連れて、ちょっぴり、親孝行、北陸の方へ旅してきました。
天気に恵まれ、久々の温泉にも浸かって、ゆったり・・・  

猫の箸置きは、この旅行先の土産物店で、粗品として頂いた物です!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

うさぎ・・同窓会
2011年01月18日 (火) | 編集 |
usa 5

1月3日、中学の同窓会へ参加してきましたが、
その時のスナップし写真が届きました。

写真が届いた報告とお礼に、幹事さん4人、実家まで送ってくれた友へ、
私の手作りウサギの人形を絵手紙に描いてみました。
日曜日の夜に、ポストインしたので、今日届いてるかなぁ~?!

前回の同窓会は、2008年1月3日で、このグログを開設した年。
その時の話題の中で、「ブログを始めたい!」と、口に出していた私。
帰宅後、思うだけで、動かなかった重たい腰を上げて、このブログを始めました。

同窓会も、前回までは、5年ごとに、開催していたのですが、
これからは、5年は長いので、次回は3年後にしようとなり、今年でした。
・・・・と、言う事で、このブログも、丸3年が経ったことになりますね。

「めぐの絵手紙」 4年目に突入しましたぁ~!
のんびり、ボチボチ、マイペースで更新していきまぁ~す!
               どうぞ、よ・ろ・し・く~! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

うさぎ ねこ
2010年07月22日 (木) | 編集 |
暑いですねぇ~! 熱中症 には、注意しましょう~!
usagi neko 619
「暑いですねぇ~!」 「太陽さん! 手加減して下さいな!」

エアコンは、あまり付けないようにしたいのですがぁ~・・・
もう~! 暑い! 暑い! (エアコン・付けてます!)

これから、8月がやってくるぅ~!  
体調管理は、しっかり・・元気に夏を過ごしたい! 
おぉ~! 暑~~~~~~~い!!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

猫 (民芸品)
2010年05月11日 (火) | 編集 |
neko588.jpg

サイズ・5cm位・・・猫の民芸品(陶器)です。
体に、ブルーのシマと花の絵柄が描かれています。

実物は、鼻と口が微妙に、曲がっていますが、
目が、クリクリと可愛いんですよ!

「 何か良いこと、あるといい ニャァー!
・・・・と、言っていますよぉ~!  ハイ! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

彩玉ボード(セラミックボード)彫ってみました!
2010年01月07日 (木) | 編集 |
買ってそのまま、仕舞ってあったセラミックボード。
年末に初挑戦、版画がにしてみようかと彫りました。

木版は、材質によっては、かなり、力を使いますが、
このボードは、サクサクと楽に彫れるので、ビックリ!  

  ・・・添付されていた説明書には・・・

版画の場合は、水性ニスを塗る。
着色が水性絵の具の場合、木工用接着剤を混ぜる。

tora ozabu 2 521
         出来上がりで~す!

黒は、水彩絵の具に木工ボンドを混ぜて摺り、
彩色(黄色・朱色)は、筆に顔彩で彩色しました。

下絵の線が細かったので、ポロポロと線まで崩れたため、
紙に摺っても、線が写し取れない部分が出てきました。
写し取れない黒い部分は、最後に筆で加筆しました。

この寅・・・模様を変えたら、猫にもなりますね?
??? ブログ・プロフィールの猫に似ているような??
まあ、どっちも、私が描いたので、似てしまいますね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

寅年・・年賀状
2010年01月02日 (土) | 編集 |
tora tedi-taiga-520

あけまして、おめでとうございます!
       寅年も よろしく!




 ・・・・・・紹介します。こちらも、よろしく!・・・・・・

inu ru

初登場・・・実家の愛犬(コーギーのメス)です!
元日、この寝姿です・・・・大の字でお昼ねです!
      (お恥ずかしい姿で失礼しました!) 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

サンタとその仲間達 (トナカイ)
2009年12月05日 (土) | 編集 |
私のオモチャ箱から出て来た、サンタクロースとその仲間達です!

sanntatonakamatati002.jpg
   リース・・スノーマン・・赤鼻のトナカイ・・サンタクロース
     (・・ハヤトウリ・・ハローウインの魔女・・)

今までのクリスマスに、あちこちに出かけて行った絵手紙のモデル達。
    (・?? ちょっと、違った仲間も入っています!)
 

tonakai 001
このモデルは・・牛(今年の干支)? カバ? ムーミン? 
・・違いますよ! 上の写真に出遅れた仲間・・トナカイさんです!

ブログに何度も出ている仲間、一度も出ていない仲間も居ますが、
絵手紙に乗って、ポストの入り口から、日本の何処かへ飛んでいます!

さぁ~! このカバさん・・違った!  ムーミン・・違う!!
さぁ~! トナカイさんは、何処へ行くのでしょう~!?  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

カメ (まゆだま人形)
2009年08月27日 (木) | 編集 |
kame mayudama
まゆ玉で出来ている、「カメ」 です。

先日の同窓会の待ち合わせ場所に、小さなお店が・・
ぶらぶらと、時間つぶしをしていて見つけました。

まゆ玉を切って、大小を組み合わせて出来ていて、
カメが小さな木の切り株に乗っています。

まゆ玉の大きさ、彩色、柄、目の位置の違いで、
ひとつひとつ、雰囲気が違って見えます。

干支(十二支)の人形もありましたが、このカメにしました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


箱根のフクロウが・・
2009年08月24日 (月) | 編集 |
fukurou hakone
筆記具/黒・緑・黄のダーマート  文字/0.5mmペン

箱根のお土産・・フクロウのフリーカップです。
友人のお母さんが、趣味友達と箱根へ旅行に・・・・。

私が、フクロウ・グッズが好きなことを知っていて、
「良いこと(福)が、ありますように・・」と買って下さいました。

箱根大涌谷の茶店のピンクの包装紙に包まれて、
福を持って、私の手元に飛んで来ました。

また一つ、フクロウが増えましたぁ~ うれしいですね!
早速、切手を貼って、ポストインします・・・・ 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

頭でっかい・・二頭身犬
2009年08月05日 (水) | 編集 |
inu sutorappu 2
筆記具/ペン・・・鼻と目/ダーマート

お座りは、出来ます! でも、泣きません!
二頭身の犬・・・3cm位のストラップです!(笑)

家に入って電話を見ると、FAXが届いていました。
同級生から、同窓会の欠席の内容でした。

FAXが届いたことは、電話でも済むのですが、
あえて、絵手紙で、返信することにしました。

宛名側に、私信を書ききれないので、おでこにも・・・
さらに、クチの所にも描いてしまいました。

彼女は、若くして、結婚、そして、お婆ちゃんとなり、
すでに、お孫さんが6人なんですって・・・
絵手紙の「ワンちゃん」・・・喜んでもらえるかな・・?

先ほど、ポストインしてきました。明日、届くでしょう!?
彼女は、私がこのブログを書いているのは知りません!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ムツゴロウさんと、一息・・!
2009年07月31日 (金) | 編集 |
有名な、動物王国の 「畑 正憲 」 さんではなく、
・・魚・・・「ムツゴロウ」の湯飲み茶碗です。

mutugorou yunomi
筆記具/楊枝ほどの太さの小枝と墨

「久しぶりに、むつごろうさんの顔をみて、一息入れましょ」

    
mutugorou.jpg
私の陶芸作品、 タタラづくりの湯飲み茶碗 2個。
(10年ほど前の物・・ムツゴロウのつもりでいますが?)

粘土の塊を、板状にスライスした粘土を使って、
胴を筒状に貼り合わせ、丸い形にカットした底を付けます。
ムツゴロウの顔の前に、胴部分の継ぎ目が見えています。

緑色の模様は、レース編みした物を押し当て付け、
釉薬がくぼんだ所にたまり、緑色が濃く出ています。
ムツゴロウを別に粘土で作り、胴に貼り付けています。

直径 7センチの寸胴型、安定性はいいのですが、
持ちやすくする為に、胴の部分に凹みを付けてあります。

食器棚の奥に、仕舞いこんであったので、
久々に、ムツゴロウさんで、お茶を飲みましょう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ちりめん金魚
2009年07月21日 (火) | 編集 |
kinngyo tirimenn
   「夏は、海かなぁ~!?」
        「かわいい池も、居ごこちがいいよ!」

ちりめんの和柄布で出来た、金魚です。
実物は、白地に柄があるのですが、
色を変えて2匹、描いて見ました。

子供の頃、夏祭りの縁日で金魚すくいをした思い出が・・・
何度も挑戦しましたが、1匹くらいで、破れましたね。

紙を貼った、虫眼鏡のような形のすくう道具・・・?
ネットで調べてみましたら、ポイと言うそうです。

今日、この記事を書くために調べて、初めて知りました。
すくうにも、いろいろ、コツがあるようですね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


急須 (ふくろう)
2009年06月25日 (木) | 編集 |
fukurou kyuusu
フクロウの急須

あるスーパーで、ふと、見かけた急須。
我が家の急須の口が欠けていた事もあり、
ふくろうグッズ好きの私は、速、お買い上げ!

蓋を、無造作にすると、フクロウがずれます。
毎回、微妙に柄合わせするのですが、
ちょっとした、お作法のような・・・?!
 (ちなみに、茶道の経験はありません!

少々大きめですが、中が洗いやすく便利。
最近のマイブームは、ゴーヤ茶なんですが、
これで、何杯も飲んでいます。

室内での、水分補給、熱中症対策!
この梅雨の時期、お茶でも飲んで気分転換!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ふくろう (壁掛け)
2009年05月14日 (木) | 編集 |
fukurou kabekake

壁掛けのフクロウ

和風の生地で造られたフクロウが、
木の枝で編んだリースに、とまっています。

ふくろう (夜空・青空)
2009年03月10日 (火) | 編集 |
fukurou yozore aozora
フクロウ (ダーマート) 文字・左手(ドローイングペン)
空  (平筆)
夜空・青空 気分を変えて飛んでみる

同じ空でも、夜と昼では、・・・
同じ場所でも、時間が違うと・・・

ちょっと、雰囲気が変わる、気分も変わる・・
気分が変われば、動きも変わって・・・・・

ワンパターンな時間の使い方を変えてみたら・・!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


時間よ止まれ!
2009年03月06日 (金) | 編集 |
usagi tokei

 「時間よ 止まれ!」 

すぐに浮かんだのが、化粧品のテレビCM、
矢沢永吉さんが歌っていた歌の歌詞。

それと、遥か昔~、 昔 (私が子供の頃・・)
「時間よ止まれ!」と、言うと画像(状況)が止まる
子供向けのテレビ番組がありましたが・・・・・・・・?

この言葉だけが浮かんで、どんな番組だったか・・・?
・・・・?・・・・・? あらら・・・・思い出せません!

・・・・・・・・・・・・・私の脳が止まってる! 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



水彩絵の具で、描き比べ (フクロウ)
2009年02月21日 (土) | 編集 |
前回、2/9の記事で、顔彩で描き比べて見ましたが、
     ( ここをクリックすると、リンクします)
今回は、水彩絵の具を、描き比べようと、やってみました。


ふくろうを、雛人形にして、同じような構図にしましたが・・・!?

fukurou suisai  suisaisi
 (水彩紙ハガキに、水彩絵の具)
 向かって左側の袖(羽)は、一度塗り、
右側の袖は、二度塗りで濃くしました。


fukurou suisai gasennsi
 (画仙紙ハガキに、水彩絵の具)


・・・2枚ともに・・・
  線・・・・ダーマート (黒)  
  文字・・割り箸ペン (墨)
  花模様・・綿棒 (牛乳)

綿棒に、牛乳を付けて描いた模様つけは、
水彩紙の方は、吸い込みが遅く不向きのようです。

水彩紙は、吸い込みが遅い分、時間的にゆっくりと、
何度も塗り重ねが出来て、変化が出せるようです。


画仙紙は、吸い込みが早い分、彩色にスピードがいるようです。
割り箸で描いた文字は、水彩紙より、画仙紙の方が、
吸い込みがある分、面白い出来上がりになりますね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ふくろう (画仙紙・水彩紙) で、描き比べ
2009年02月09日 (月) | 編集 |
画仙紙と、水彩紙に、顔彩でフクロウを描き比べました。

fukurou gasen suisai 1
線書きは、色鉛筆の金、白のダーマート

上・・・画仙紙。 下・・・水彩紙(ワトソン)

fukurou gasen suisai 2

元々の紙の色が違うので、比べ難いのですが・・・!
顔彩で、彩色しましたが、発色が違います。

水彩紙は、吸い込みが少ないので、
顔彩を、たっぷり、乗せないと色が付きませんでした。
ダーマートの白が、生かされるのは、水彩紙の方。

水彩絵の具だと、また、違う発色になるのでしょうね!?
次回、試してみましょう・・・!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



薄墨で、ふくろう (みみずく)
2009年01月29日 (木) | 編集 |
  ちょっと、チョット、ふくろう。。。。

fukurou usuzumi

   遠い! とお~~~い、 昔。。。。。

こんな時も、あったか、なかったか? なかったか!

記憶が薄い、今日この頃・・・! ホォ~!ホォ~!!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


コーヒークリーム&平筆で・・「白ふくろう」
2009年01月27日 (火) | 編集 |
コーヒー・紅茶などに入れる、クリーム(ミルク)と、
平筆を使い、白いふくろうを、描いて見ました。

fukurou soro dougu

・・・・使用した物・・・・
コーヒークリーム&楊枝、彩色筆と、平筆2・5cm

(1/26の富士山頂)・・(1/21の伊勢のフクロウ)
(1/24の初地蔵)・・・などで、この平筆を使用。

月夜の白ふくろう
fukurou siro hirafude

フクロウは、コーヒークリーム(ミルク)の容器に、
彩色筆を直接入れて、ふくろうを描きました。

体のライン、羽の流れに沿って筆を動かし、
特に羽の部分は、色が載る様に、薄めに塗りました。

目と胸の模様は、クリームが乾かない内に、
楊枝の先で、クリームをかき取りました。
コーヒークリーム(ふくろう)を、しっかり、乾かします。

その後、ハガキ全体に、平筆で空(背景)彩色し、
フクロウの上に付いた色は、ティッシュでふき取り、
くちばしと、足は、最後に描き込みました。


あとは、言葉・・・・何にしようかなぁ~?
どこに、どう、入れましょう・・・?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

子猫のお昼寝
2009年01月23日 (金) | 編集 |
neko otyonhime327
   子猫のお昼寝

このブログに、度々コメントを下さる方のお一人。
薄雪草さん家の猫ちゃん(子猫の頃) です。

あまりに、可愛いので、描いて見ました。

子猫で、まだ、か細い体、無防備な寝姿。

私が一番気に入ったのは、右足・・・。

左の耳に、くっつきそうに伸びた右足・・・。

そして、愛らしい・・悩ましいその足先~・・・・ね!。。ね!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

伊勢のフクロウ・ストラップ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
友達から、伊勢旅行のお土産を頂きました。
小さな、コロンとした、ふくろうのストラップです。

伊賀組みひもで出来た、ストラップなのですが、
組みひもなので、「根付け」・・の方が、ぴったりかも!

私が、ふくろうグッズを集めていると聞いた、
友達のお母さんが、私に、買って下さいました。
   ・・・・・・うれしいですよね!

ise fukurou
ハガキと比較して下さい、大きさが解りますね。

追記(1/22)・・・・・伊勢の伊の字が間違っていました。
  (言い訳・・・左手で書きました   ^^;)


fukurou ise kumihimo

絵の隙間に、言葉を書き込みました。

文字・・・・・椿の小枝&ペン
ふくろう・・・線はペン・・・色はダーマート
福郎・・・・・消しゴムはんこ

文字とふくろうを描いた後に、2.5cmの平筆で、
黄色、緑、ピンクの色を、虹のように色付けして、
 (落ち葉とお地蔵さんで、使った・・ クリック)
最後に、「福郎」の消しゴムはんこを、押しました。

これは、友達のお母さん宛に、ポストインします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ふくろう (&消しゴムはんこ)
2008年12月13日 (土) | 編集 |
年末になると、デパートや、商店では、
新年の初売り用、福袋が準備されます。

年明けのワイドショーでは、その福袋を買い求める、
有名店などの、長蛇の列を映し出しますよね。

私は、この福袋には、あまり、縁()がないので、
長蛇の列には、並んだことがありません・・・・。



と、言う訳で・・・・・・・買えないなら・・・・・
自分で、「 福袋 」 を、作ってみました!



fukurou fuku

      福  袋
        ↓

      福 ぶくろ・・・
        ↓   

      福 ぶくろう・・・
        ↓

     福 ふくろう。。


  福袋 ・ で ・ し ・ た (苦し~い!) 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします! 

風邪ひき蛙
2008年12月02日 (火) | 編集 |
kaeru masuku

風邪ひき蛙・・・・でした。

熱と頭痛で、どうにも・・・・・・・・
仕事も休み、2日間、寝込みました。
滅多に、食欲だけは、落ちないのですが、
今回は、食欲もなく、水分だけ、2キロ痩せました。

寝ていたので、腰は痛いし、
ふら付いていましたが、今は食欲も出て来ました。

回復(体重の戻り)の早い私、
今晩、たっぷり、食べると、元に戻ると思います。

風邪に、ご用心!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!