絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
忘れてた!
2015年09月30日 (水) | 編集 |
これ、何でしょうか?  何に見えますか?

go 2015 001

ワニ?  のように見えませんか!?

go 2015 002

割れたゴーヤに、目を付けて見ました。

go 2015 003

高い位置の葉っぱの陰に隠れて、見つけた時は、こんな感じで割れていました。
大きさは、15センチ程で、真っ赤な種が覗いています。

go 2015 004

赤い果肉を洗い落として、成熟した種17個、白い未熟な種が3個。

go 2015 005

ここ数年、連作しているので、実も小さくて、収穫数も少ないのですが、
「緑のカーテン」の役目は、しっかり、果たしてくれました。
9月の上旬に写真を撮っていましたが、UPするのも忘れてました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤ (夏の締めくくり)
2013年09月18日 (水) | 編集 |
朝晩は、少々涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
我が家のゴーヤのエコカーテンは、台風の被害は受けず、
今回、葉っぱに隠れていたチビゴーヤも収穫(5個)。

go-ya 2013 P1001054
      (黄色く熟したゴーヤ・・中には、真っ赤な種があります)

すでに、何回も収穫し、ゴーヤチャンプルで食べましたが、
この収穫の内の1本が今季、最大最長のゴーヤになりました。

同じ苗を2個買ったつもりでしたが、白色と緑色が成り、
痩せた土と、ゴーヤの種類なのか、スリムなゴーヤでした。

まだ、花が咲き、小さなゴーヤがチョコチョコありますが、
これが、2013年夏、収穫最後になるでしょう。
晩御飯の一品は、ゴーヤチャンプルです!   



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

満開のクリスマスローズ
2013年03月22日 (金) | 編集 |
桜の花の開花情報が、あちらこちらで、聞かれますが、
我が家の 「クリスマスローズ」 が満開!

kurisumasu ro-zu 3

今までにない、花数を付けてくれました。
恥ずかしそうにうつむいた姿が 可愛い!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
    ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

クリスマス・ローズ 2013
2013年02月25日 (月) | 編集 |
咲いてます!  我が家の庭の「クリスマスローズ」

kurisumasu ro-zu

数年前に、近所の生花店で、見頃が過ぎた時期に、
値段を下げて処分品になっていました。

年々、株も大きくなって、花数も増えているようです。
恥ずかしそうにうつむいて咲く姿は、可愛いですね。

でも、時々、「上を向いてくれないかしら・・・!?」 
なんて、思ったりして・・・・(無理な話ですよねぇ・・・)


ちょっと、失礼して、手で上を向かせて写真を撮りましたよ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤ 2012 初収穫
2012年08月09日 (木) | 編集 |
ゴーヤ の初収穫・・3本

ゴーヤは、緑のカーテンにも、食材にもなるし・・・・
「地球にもやさしい!」 「家計にもやさしい!」 ですね!

苗を買って植える時期が遅かったので、心配しましたが、
葉も生い茂り、カーテンになり、実も生り始めました。

go-ya P1000600

サイズは、15センチ、直径2~3センチ。
今まで、大きくしてから、食べていたのですが、
小さいと、どんな味かと、このサイズで収穫しました。


go-ya P1000601

中綿を取りうす切りしたゴーヤを塩もみし、水切り。
冷蔵庫にあった、ウインナーと炒め、
絹豆腐を入れ、甜面醤(テンメンジャン)で味付け。

・・・小さくても、ゴーヤは、苦いんですね!  

ゴーヤを初めて食べた時は、この苦味が駄目で、
ひと口食べて、次の手が出ませんでした。

今では逆に、この苦味が、後を引くようになり、
以前は、おいしく感じなかった物も、おいしく感じたりと、
年と共に、味の好みも変わってきたようです!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

白いあじさい・・「アナベル」
2012年07月03日 (火) | 編集 |
白いアジサイ・・「アナベル」です。
私の気ままな剪定にもめげず、毎年咲いてくれます。

anaberu P1000468

咲き始めは左上のように黄緑色ですが、白に変化していきます。
強い雨に打たれると、うなだれ倒れるので、可愛そうな姿に・・

毎年、花茎を長く切って、ドライフラワーにしていますが、
まず、この数本は、白の花瓶にフラワーアレンジメント・・トト!?
全部、投げ入れて~、詰め込み~、てんこ盛り~・・・  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

山あじさい (紅)・・今、花の時
2012年06月06日 (水) | 編集 |

ajisai P1000437

5/31の山あじさい  「紅」です。
額が一部分が、さらに紅色になってきていますが、
中央の花は、8分咲きくらいでしょうか?

ajisai P1000453
これは、現在の様子です。
額も紅色、花(中央の部分)も、全部開花していますね。

ajisai P1000452
カメラを引いてみると、こんな感じ。
山あじさいの「紅」 今、花の時! ですね! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

山あじさい (紅)
2012年05月29日 (火) | 編集 |
山アジサイ「紅」が、色づき始めました。

hana P1000434

これから、どんどん紅色になっていきます。

そして、だんだん梅雨の時期が近づきますね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

じゃが芋の新芽と頂いてきた鉢花
2012年05月21日 (月) | 編集 |
hana akaP1000403
前回、つぼみだった山あじさいの「紅」が咲き始めました。
今は、このように白色なんですが、だんだん紅色に変化します。


hana siroP1000404
これは、 「アナベル」 白色(薄緑)の花が咲きます。
葉っぱは、普通のあじさいより、薄く柔らかい葉です。


hanaP1000405.jpg
これは、近所の路地に、株分けなどした数種類の鉢花が
「ご自由に、お持ち下さい!」と置いてあったので、
つぼみの付いていた鉢花を頂いてきました。
花が咲きましたが、名前が・・・・・?


hana jyagaP1000402
じゃが芋の新芽

秋から冬の間、庭の土を肥やそうと、
野菜のクズを庭に埋め込んでいました。

その中のじゃが芋の皮から、新芽が出てきました。
どんなじゃが芋が出来るか、このまま育ててみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

あじさい
2012年05月12日 (土) | 編集 |
今日は、我が家の庭の「あじさい」の様子です。

ajisai 2
「柏葉あじさい」。
中央の2枚の葉の色が違いますよね。
今年、芽吹いたフワフワの葉ですよ。

ajisai 1
これは、実家からもらってきた株です。
我が家に来て、やっ~~と、初めてつぼみを付けました。


ajisai 3
これは、私の気ままな剪定にも負けず、毎年咲いてくれます。
「山あじさい」白から紅に、色が変化していきます。


今年、初めて付けたつぼみが、とっても、楽しみです!
確か~~~、ブルー系だったと思うのですが・・・??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

綺麗な緑色・春の庭・・2012
2012年05月05日 (土) | 編集 |
いつも、不思議に思うのですが、
春になると、地面から緑の芽を出してくる植物。

hana 0505 3

気温、どうして、わかるんだろう??・・・と。

hana 0505 2

そして、つぼみを付け、花を咲かせて・・・

hana 0505

毎年、春の綺麗な緑色の新芽を見ると、ふと、思う・・・??


今日は、こどもの日・・明日は、大型連休の最終日。
これと言って、何となぁ~く、終わりそうです。
まぁ、まぁ~、良し! かな!?  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤ 2011
2011年09月15日 (木) | 編集 |
ゴーヤ 2011 初収穫です!

go-ya 2011 a

「そろそろ、収穫して食べようかな?」 と思っていて、忘れていたら・・・
生っていた場所が見上げる高さで、視線に入らなくて・・(言い訳)
ふと、思い出したときには、こんな色に・・

go-ya 2011

黄色く熟してしまった、2個のゴーヤから、
赤い果肉を洗い落として、出てきた種です。

昨年収穫した種を遅まきし、土も痩せていたからでしょうか、
実も種も小さめで、種の中には、白い未成熟の種もあり、
しっかり成熟したであろう種は、2個のゴーヤで、この13粒。

これから、大きなゴーヤの収穫は、期待できないので、
この種を、来年度用に保存する事にしました。

準備不足で、植えたのを、ゴーヤも解ったのでしょうね!?
大きな実は、付けてくれませんでした。
来年の夏は、しっかり、準備して、沢山ゴーヤを収穫したい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

トレニア
2011年09月04日 (日) | 編集 |
トレニア

庭に、こぼれ種から育った「トレニア」が、花盛り。
ピンクのトレニアも、あったのですが、この色が残っています。


torenia.jpg

昨日は、(土曜日) 朝から台風上陸の影響で、怪しい空模様。
風は強まり、雨が降りそうで。。。降らない。。。

私の欲しかった物が、スーパーの当日限定商品になっていました。
買い物に出かけるには、この天気では、どうしたものかと思いつつ、
洗濯、片付け、ミシンがけ・・・午前中は、空を見上げて、ウロウロ。

お昼を済ませ、出かけようと決定、駅に向かっていると、
黒い雲が、モクモクと空を覆い始め、雨がパラパラ。 (アァ~!アァ~!)
(もう、売れちゃってるかも、縁がなかったんだ!!)と、引き返しました。


家に戻ると、黒い雲は流れ去り、日が射しています。
(あぁ~! 出かければ良かったかなぁ~!) (モヤモヤ)



「ピ~ン! ポ~ン!」
息子が、久々に旅行のお土産を持って、遊びに来ました。(ニコニコ

コーヒーを飲みながら、旅行のお土産話で、久々の親子の会話・・・
そして、さっき、引き返した事を話して、スーパーのチラシを、息子に見せ、
「今日、土曜の限定商品を買いたいので、車で付き合ってくれない!?」

「これ、来週の土曜日の限定だよ!」  (ガクッ!  )



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

マリーゴールド&アジアン・ハイビスカス
2011年08月07日 (日) | 編集 |
こんにちはぁ~~!  久々の更新でぇ~す!

ちょこ、ちょこっと、出かける用事があって・・・
更新の気持ちも、ちょっこと・・・・ 
絵手紙も描いてないしで・・・ 

。。。と言う事(言い訳)で、今朝の我が家の庭の写真をUPしました。 

mari- ajiann ha

右の花が、マリーゴールド  左が、アジアン・ハイビスカス
どちらも、時期が遅かったのですが、種から育てたもので、
アジアン・ハイビスカスは、昨年の収穫した種を蒔きました。

ちょっと、密集しているので、間引かないと・・・・
痩せた土に蒔いたので、どちらも、育ちが悪いかなぁ~!?

赤い ハイビスカス・・・やっぱり 「夏」 ですよね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

アジサイ・・「紅」2011・・その3
2011年06月13日 (月) | 編集 |
山あじさい 「紅」・・クレナイ

ajisai kurenai 2011 3

今日の「紅」です! 赤みが増しています。
この花の上の枝には、これから、色づく小さな花が・・


これ! これ!・・・・・
ajisai kurenai 2011 4

・・・これですよ!   直径5センチ位
             ・・・・・・・可愛いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

庭の住人・・2011初対面!!
2011年06月07日 (火) | 編集 |
tokage 2011

2011・・今年、初ご対面・・・
毎年、我が家の庭に現れる・・とかげ (カナヘビ)
洗濯物を取り込もうと、サッシを開けると、
アロエの葉っぱに、姿を現してキョロキョロ。

逃げる訳でもなく、この体勢で私の様子をうかがってるような!?

  「今年も、元気で過ごしてね~!」

・・・と、私が、とかげに言ったのか!? 
・・・と、私に、とかげが言ったのか!?

去年は、9/7に、記事にしました。
  (我が家の庭にも、アリエッテー!?)
              クリックすると、リンクしますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

アジサイ・・「紅」 2011・・その2
2011年06月05日 (日) | 編集 |
山アジサイ・・「紅」

ajisai kurenai 2011 2


ajisai kurenai 2011

5/29の記事に、UPした写真が(同じ花)これ。
少しですが、上の写真では、紅を差してきましたよね。

山アジサイ・・ 「紅」・・クレナイ

私、ベニ と読んでいましたが、
よくよく、付属のラベル読んでみたら・・・・・・
「ベニ」ではなくて、 「クレナイ」 でした。 

ラベルは、しっかり、読みましょうね! 
(自分に言ってまぁ~す!  )



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

山あじさい・・紅・・2011
2011年05月29日 (日) | 編集 |
ajisai kurenai 2011

我が家のアジサイ 「紅」 と言います。
数日前から、咲き始めていました。直径・・7~8センチです。

?? 紅なのに、「紅くない!」ですって~!   
これは、今は白ですが、これから、紅くなっていきます。

今日は、朝から雨・・・関東も梅雨入りしたそうですね。
雨のしずくを、しっとり浴びたアジサイ・・いい感じです。

私は、しとしと静かぁ~な雨・・好きなんですよ。
しとしとでも、ずぅ~とは、いやですが・・・
たまぁ~に、1日程の、しとしと雨は、心が落ち着きます。

明日は、すっきりと晴れて欲しいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ワイルドフラワー
2011年05月19日 (木) | 編集 |
wairudofurawa- 016

花の種・・・ワイルドフラワー・カラフルガーデン
       「奏でる」  ・フラワーメドレー

この種の袋を見かけて、思わず買ってしまいました。
色々な種が混ざり合っていて、次々に咲くそうです。
2種類(種の混合が違う)あったのですが、こちらに・・

   この袋の中には・・・

アリッサム  ヒメアラセイトウ  ビオラ  ワスレナグサ

ハゼリソウ  ムルチコーレ    ネモフィラメンジェシー

ニオイアラセイトウ  サボナリア  ヒメナデシコ  

キンギョソウ  ベニバナアマ  ブルーフラックス

カスミソウ  タイム  ジャーマンカモマイル

ジニアリネアス  ニーレンベルギア  ヒメコスモス

ギリア  バーベナ  フロックス
     
    
          22種類の花の名前が・・・

    原産地・・中国・オランダ・ハンガリー
          フランス・イギリス・北海道
    発芽率・・50%以上

さて、どの花が、一番に咲くのでしょうね!?  
ん~~! 全部咲いたとして、花と名前が一致出来るのはぁ~!?
でも、とても、楽しみ! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

においツツジ
2011年05月11日 (水) | 編集 |
「におい ツツジ」 の つぼみ

tutuji 1

普通の (つつじ)と、ちょっと、葉の形が違いますよね!

tutuji 2

花が、1輪咲いています。(真上からの写真)

tutuji.jpg

「においツツジ」と言う名のとおり、花が1輪だけですが、
顔を近づけると、甘~い香りが漂っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ぼたん・・2011 開花
2011年05月05日 (木) | 編集 |
botann 2 2

ぼたん(牡丹)が、 開花!!!  
つぼみが、ほころび始めて、2日後(4/27)の姿です。 
現在は、ピンクの花も散って、緑の葉っぱだけ。。。

昨年は、花を付けなかったので、うれしい姿でした。
以前は、7つもの花を付けたんですよ!



今日は、5月5日、こどもの日。
私の2人目の孫が、初節句です。

ハイハイから、つかまり立ちを始め、目が離せません!
元気に、すくすくと育って欲しいと願っています!   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ぼたん・・2011
2011年04月26日 (火) | 編集 |
botann.jpg

我が家のぼたん(牡丹)のつぼみです!


botann 2
こちらのつぼみは、 少し開き始めています!


殺風景な色の庭が、綺麗なピンクで彩られます!
数日後が、楽しみです!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

だいこんの花
2011年04月15日 (金) | 編集 |
大根の種を買っていたのに、蒔く時期が遅れました。
大根の収穫は無理でも、葉っぱを期待して蒔いておきました。

育ったか細い葉を収穫して、味噌汁の具で食べましたが、
残っていた株に、花が付き咲きました。

daikonn.jpg
だいこんの白い花です!

daikonn n
そして、その根っこ・・・ 大根 です! 
大根では、なくて、細根? 小根? ですよね!
ボールペン(右)より、細いです! 


時期を逃しては、いけませんね! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

今頃になって・・・
2010年11月08日 (月) | 編集 |
mari-go-rudo.jpg

夏に、花盛りになるように蒔いた、マリーゴールド。
夏には、葉ばかりで、1輪も咲きませんでした。

そのマリーゴルードが、今、ツボミを沢山付けて咲き始めました。
マリーゴルドも、今年の暑さには、調子が狂ったのかも・・??

・・・・今年の夏は、暑かったぁ~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤ・2010・収支決算報告
2010年09月14日 (火) | 編集 |
2010年夏のゴーヤの収穫数はぁ~・・・?
go-ya 2010
2010-08-13  これが、ゴーヤの初収穫・1本目でした。

go-ya 2010 s

この上の写真が、今年最後の収穫となったゴーヤです!
小さくて可愛いゴーヤですが、チャンプルーにして食べました。
この2本、小さいけれど、一人前に苦味がありましたよ。

先日の台風の風雨でゴーヤをはわせていたネットが切れました。
花もチラホラありましたが、もう、ピークは過ぎたようで、
ちょうど、片付けの踏ん切りがつきました。

さて、この2本を入れて、この夏のゴーヤの収穫数は・・・42本!
(黄色くなって、爆発寸前、来年用の種を取ったゴーヤも含みます)

スーパーで値段を見ていると、100円~200円していました。
私なら、100円で買うとしてぇ~・・・・・
ゴーヤの苗・・1苗・150円だったかなぁ~・・・

      42本×100円=4200円
    - 2苗×150円=  300円
                 3900円


来年用の種と、ゴーヤ茶(健康茶)にもしてあるので・・・
えぇ~と!??  4000円以上の価値(収益)にはなったかなぁ~!

        私・・・大満足で~す!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

我が家の庭にも、アリエッティー!!?
2010年09月07日 (火) | 編集 |
庭の水遣りしていた時・・・出てきたぁ~! 出てきたぁ~! 
我が家の庭の住人・・・アリエッティー!?

tokage onnbu batta 002

とかげ・・!?  カナヘビ・・!? (詳しくないので・・!)

花の水遣りの時に、水を掛けられて、チョロリ、チョロリ・・
毎年、この辺りから姿を出すので、見かけない年は、心配になるくらいです。

体長は、しっぽまで入れて、15cmくらいです。
良~く、見て下さいな! トカゲの頭の上に、緑色が乗っています・・・・

tokage onnbu batta 001

 トカゲ が バッタ を  オンブしていまぁ~す!
水遣りの手を止めて、急いで携帯を持ち出し、ツーショットをパチリ!

ここ数年、このオンブバッタが大発生して、庭の葉っぱを食べつくしていました。
今年は、かなり少なめでしたが、シソの葉っぱは、食べられていました。

このバッタは、トカゲの餌食になるのかなぁ~!?と、 
しばらく、このツーショットを眺めていましたが、
私が、蚊の餌食になっているので、慌てて家の中へ逃げ込みました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

アジアン・ハイビスカスの種
2010年09月03日 (金) | 編集 |
アジアン・ハイビスカス・・背丈が買った時の3倍位に大きくなり、
葉っぱの葉脈が赤かったのですが、それが消えていました。
赤い葉脈は、小さい苗の時だけなのでしょうか???

ajiann haibisukasu 001

アジアン・ハイビスカスの種です。 
気付かない内に、黒く熟していてビックリでした。

ajiann haibisukasu 002

弾けかけているのもあったので、来年用にと収穫しました。

ajiann haibisukasu 003

割ってみると、小さな黒い種がコロコロ・・・ 型にも見えるかな!?


私の母が、ガーデニングを趣味にしているので、
この種を、絵手紙に↓ こんな風にして送ってみようかと・・・・・・

ajiann haibisukasu 004

透明の袋(ハガキが入っていた袋をリサイクル)に種を入れて・・・
ハガキの表に、種の房をペンで描き、種の袋を貼り付けて・・・
来年用の種にと、私信を書き添えて、ポストインします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

弾けて、笑った、ゴーヤ!
2010年08月28日 (土) | 編集 |
イヒヒ・・・ 笑っているゴーヤ に、見えませんか!?
go-ya t 001

葉っぱの影で、見逃していたゴーヤが黄色くなり始めていたので、
来年用の種を取ろうと、そのままにし、熟すのを待っていました。

後1日遅れたら、爆発(弾き飛んで)しているところでしたが、
爆発寸前、赤い種が飛び散る前で、収穫できました。  

go-ya t 002

黄色くなったゴーヤを割ってみると、赤い種が・・
種は、この赤い果肉の中に隠れています。

好奇心で、赤い果肉をなめてみましたが、甘いです。
この黄色い皮(?)トロ~リ柔らかくて、何かに使えないのでしょうか?

go-ya t 003

赤い果肉を洗って出てきた種は・・・・12個
乾燥して、来年用に保存します。

go-ya t 004

この日の緑のゴーヤは、ゴーヤ茶に加工しました。
現在、この黄色のゴーヤを含め、収穫数 29 本 です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤと。。。
2010年08月23日 (月) | 編集 |
ハイ! また・・・ ゴーヤの収穫 しましたよ!
この日は、7本 (2010夏-収穫数・・現在で計14本)

go-ya  s

ゴーヤ7本に、混じって写っているのは・・・・??
ゴーヤー&シーサーです。 
ゴーヤーもいいけど、シーサーの後姿もいいでしょう!?



後姿と言えば、以前このシーサーの絵手紙を描いていました。

si-sa- usiro

「後ろ姿のぉ~~♪~♪・・ 振り向かないでぇ~♪・・」     
  このCMソング・・・知ってますかぁ~!?    


まだ、まだ、収穫待ちのゴーヤが控えていまぁ~す! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

便利なクリップ・・・見つけたよ~!
2010年08月19日 (木) | 編集 |
100円ショップで、見つけました。
ちょっと変わった、クリップ(ピンチ)でしょう~!

kurippu 002

洗濯バサミ (ピンチ)(クリップ)に、似てませんか!?
似ていますが、ちょっと違います! (洗濯バサミにも使えそう!)



kurippu 003

「ガーデニング・クリップ」 です。(大10個・小10個入り)

kurippu 001

説明書・・植物と支柱をとめたり、枝の位置を固定できます。
     茎の固定や止め直しがカンタン!
     先端の部分で支柱を、枝(茎)と同時に挟んで使用します。

今までは、麻ヒモや大き目の洗濯バサミを使って止めていましたが、
作業中に茎が折れたり、洗濯バサミで潰したりと失敗も!・・・・

これは、便利! 便利! 
興味のある方、100円ですので、試してみてはいかがでしょう~!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。