絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
秋がコロ・コロ!
2013年10月29日 (火) | 編集 |
ですね!
紅葉 している木を見つけました。

hanamizuki 013

近づいて見ると、真っ赤な実が付いています!
街路樹の ハナミズキ の実です。

hanamizuki.jpg




そして、こちらもかなり大きな街路樹ですが、
木の上部を、歩道橋越しに見下ろしました。

よくよく見てみると、コロコロ可愛い!
帽子をかぶった、シイの実 が付いています。

siinomi.jpg

小さい秋・・・見ぃ~つけたぁ~!

湯気のような!?
2012年08月27日 (月) | 編集 |
新横浜にある、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)

kumo P1000627
スタジアムが、お鍋かフライパン? のようだとすると・・・
雲がその中から噴き出す、湯気のように見えませんか?!



kumo P1000630
1枚目の写真の左側には、こんな雲が・・・・



kumo P1000632
数分後、さらに左側に目をやると、
町並み、木々の向こうが、赤く燃えているような夕焼け・・・



最近、昼間でも、空を見上げては、雲を探してしまいます。
風がある日の雲は、見る見る姿を変えて行き、
変わった雲が現れるので、面白いですね!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

フラワーセンター大船
2012年07月17日 (火) | 編集 |
鎌倉市にある、神奈川県立「フラワーセンター大船植物園」
2012年7月16日、開園50周年  「感謝の日」
入園無料、記念イベントなどもあると言うので、出掛けました。

oofunaP1000532.jpg
大船駅を出て、陸橋を歩いていると右手に見えたのが、「観音様」
大船に来たのは2度目、1度目は、20数年前?・・?
?・・・30年かなぁ~?  えぇ~! 相当前・・・ 
・・・・・「観音様・・お久しぶりです!」 


oofunaP1000540.jpg
園の入り口です。来たいと思っていながら、今回が初めてなんです。
キョロキョロしながら入ると、まず、渡されたのがプレゼント引換券。


oofunaP1000539.jpg
入り口を入ってすぐの景色です。
私が入ったのは、10時を過ぎた頃で、すでに、沢山の人です。


oofunaP1000533.jpg
さらに、進んで・・・奥の方にも、人垣や行列が・・・
左手の日陰で、イスに座り込む人達が、汗を拭い水分補給しています。


oofunaP1000537_20120717110534.jpg
ここは、通路(左)。手前の花は、松葉ぼたん。
中央は、背丈程の高さの蓮の花、葉。
通路は、一方通行なのですが、蓮の写真を撮る人で、渋滞してました。


oofunaP1000538.jpg
園内をぐるっと回って、やっと、人の波が少なくなってきた頃。
空を見上げると、綺麗な雲・・・・だけど、暑い! 暑い~~!


oofunaP1000536.jpg
バラ園の赤いバラ・・・花の影が、暑さを映しているようです。

このバラを写していると、園のスタッフさんがロープで囲いを・・
イベントの一つ、ミス鎌倉写真撮影会の会場になったようです。

園内で、立派なカメラを持った人を、沢山見かけましたが、
花達も、ミス鎌倉さんも、この暑さは、辛かったでしょうね。


oofunaP1000534.jpg
園内の花の写真が展示してあった会場のテラスからの眺めです。
睡蓮のある池を見下ろし、日陰もあるし・・・
ここで目的の一つ、スケッチをしようと思ったのですが、
もう! 暑さで、私の気力が出ず、今回は、断念!   

沢山、綺麗な花があったのですが、写真は、以上これだけ・・・
園内も、ほぼ散策できたのですが、温室は、次回に回しました。

暑い日でしたが、空と雲がとても綺麗な日でした。

そして、プレゼント引換券で、頂いてきたのが・・・

oofunaP1000541.jpg
これ!   朝顔 の苗です。
斑入りの葉で、どんな色のアサガオが咲くのでしょう。
楽しみに育てたいと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

これ! 見つけた!
2012年07月05日 (木) | 編集 |
買い物のついでに、ウォーキング散策、いつもより遠回り。
道端の草、木を見上げたり、キョロキョロしながら、歩いていると・・

sa ki2 P1000508
見つけましたぁ~! 青い柿の実です。

sa kiP1000509
「ここに、居るよ!」 と、こちらにを向けているように・・・
                 (顔じゃなく、お尻・・?)

sa kiP1000510
こちらは、切り株・・何かの動物の顔のようにも・・?


sa.jpg
それから、これ! 葉と同じ緑色なんですが・・・
葉とは違って、実のようにぶら下っています。
私は、初めて見たのですが・・・・ 

 <追記7/6・・木の名前は、 「クマシデ」 だそうです。>

買い物は、キャベツ、玉ねぎ、食パン。
遠回りして、3つの発見、出会いが出来ました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

新横浜の煙突・・?
2012年02月04日 (土) | 編集 |
用事があって出掛けた帰り、新横浜に寄ってきました。
駅前の歩道橋から、プリンスホテルのビルを撮ってみました。

携帯カメラで、画面が光って見えず、いつもので撮って見ました。
家に帰り、確認すると・・・「おぉ~! いい感じ・・!」

sinnyoko 0204

撮った時は、雲まで目に入っていませんでした。
プリンスのビルが煙突で、雲が煙に見えませんか・・?

新横浜駅ビルのビッグカメラで、ドライヤーを買いました。
マイナスイオンの出る、カールドライヤーです。

今、使っているのは、数年前の物でイオンなし。
さぁ~!マイナスイオンの効果の程は・・・・・!?  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

横浜ベイクォーター
2012年01月18日 (水) | 編集 |
bei kuo-ta-

横浜ベイクォーターにある、ユザワヤへ行ってきました。
目的の商品を買い、店内をざっと一回りして終了。

平日だったせいか、人の数も少なめで、静かな雰囲気。
他のお店のウインドウショッピングしようかと思ったのですが、
見ると、買いたくなってしまいそうだし・・・・

乾燥が続く寒い日、マスクで風邪対策をしていましたが、
ウロウロして、風邪をひいてもつまらないしね。
人ごみの横浜駅通路を、足早に歩き改札口へと・・・

私は、インフルエンザの予防注射はしたのですが・・・
うがい、手洗い・・・風邪予防ですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

つめ草の葉 (幸運の。。。)
2011年06月21日 (火) | 編集 |
川の土手が、綺麗に刈り取られて、数日後、
いち早く、茂り始めたのが、赤つめ草 でした。

tumekusa ha019

赤つめ草の葉っぱです!
葉は、3枚で、V字型の白い模様が入っています。


生え始めたばかりの葉なので、柔らかくて綺麗。
そんな中で、変わった葉っぱを見つけましたぁ~!

tumekusa ha 3021

これです! 葉っぱが、ハート型。。。

虫に食べられたのでしょうか??
食べたにしては、上手に食べましたよね!? (虫じゃないかぁ~?)


。。。。。 次に、見つけたのが・・・・!!!


tumekusa ha 2020

これです! なんと、葉っぱが、斑入り。。。  珍しいですよね!

四葉のクローバーでは、ないけれど、
。。。何か良い事、起こるでしょうか!?   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

菜の花の種
2011年05月20日 (金) | 編集 |
通勤途中で、菜の花を見かけて・・???
何か、変わったものが付いている・・・???

・・・ん!? 何だろう? 何だろう? ムム!!
近づいて、よくよく見ると・・・・ 

nanohana tane

菜の花の種です!  デカぁ~い!

他の種は、インゲンの様な形で、楊枝を太くした位で、緑色。
この種は、シシトウか、オクラ程の大きさで、色も違っています。
中の種も、大きいのでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

可愛い、サクランボ~!
2011年05月16日 (月) | 編集 |
2~3日前の事です。
いつもの通勤途中で、ふと、遠目に赤く丸い物が見えました。

sakurannbo 2011

近くによって、見上げると、民家の塀越しに、可愛いサクランボ。
塀が、私の身長より高いのですが、いつから、赤かったのか?
下を向いて歩いていて、今まで気づかなかったのか?


この桜の木は、ずぅ~っと、あった!!

以前から、この時期、赤い実を付けていたのかなぁ~?

でも、私は、今年、初めて見つけたんですが・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

フリーマーケット
2011年05月06日 (金) | 編集 |
昨日(5/5)午前中は、家の中で片付けをして、お昼を食べて・・
新横浜の日産スタジアムで開催されている、フリマに行ってきました。

furima_20110506192258.jpg
青空ではなくて、うす曇の天気でしたが、
スタジアムを囲むように、大空を泳ぐ 「こいのぼり」
見上げる こいのぼりは、気持ちが良いですね!

furima 1

出店から、いい香りが漂っていましたが、お昼を食べたので・・
会場をぐるっと一周、2時間半程フリマ散策して・・
夕飯の買い物して・・・帰宅。


夕食後、DVD 「幸せのレシピ」を鑑賞。  
のんびり、GW 「幸せのジカン」でした。     


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

クリスマスツリーが可愛い・・!
2010年11月24日 (水) | 編集 |
turi-.jpg

先日、出かけた中華街で見かけた、クリスマスツリーです。
飾ってある、サンタクロースなどの人形が、とっても、可愛い。

「スケッチのモデルにしたら、色も綺麗で、可愛いいし・・」

でも、カフェスケッチでも、おどおど、こそこそ、だもの・・
この場所で、スケッチなんて、恥ずかしい、かなりの勇気・・度胸がいる。

   「 描いて見たいけどぉ~! 
       通行の邪魔になるからぁ~! 
              止めとこうぉ~!」・・・と! 

まぁ~! カフェスケッチで、おどおどしている状態の私。 
しばらく、カフェスケッチの経験を重ねましょう~! ・・・と! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

鯉のぼりと、ららぽーと横浜
2010年05月03日 (月) | 編集 |
ゴールデンウィーク、何して過ごされていますか?
私は、掃除、洗濯、洋服の入れ替え、などなど・・
家の中で、ウロウロだったので、今日は、出かけようと・・
洗濯を済ませて、「ららぽーと横浜」に、出かけてきました。


koinobori kamoiebasi 001
鴨居駅側 橋を渡ったこの奥に、「ららぽーと横浜」があります。


JR横浜線の鴨居駅(最寄り駅)、駅の側の「鴨池橋」を渡ります。
駅から、ららぽーと直行バスが出ているのですが、
天気も良いし、駅から程好い距離なので、歩いていきました。

鴨池橋の欄干から、鶴見川の川岸へと、鯉のぼりが泳いでましたぁ~!
子供達の手づくりでしょうか、可愛い色合いの鯉のぼり達でした。


koinobori kamoiebasi 002
風に泳ぐ鯉のぼり・・・・・・・JR横浜線の鴨居駅方向 

この橋の下では、シートを敷いてお弁当を広げているグループも・・・
青空に鯉のぼり・・これが、5月の風景にピッタリですよねぇ~!

・・ん!? ららぽーと・・ですか?  混んでました。
目ぼしい所をウインドウショッピングして・・・(ブランド品)
あの「ユニクロ」で、ティーシャツを買って・・・(お買い得品)
大丸の中の「DONQ」で、パンを買って帰りました。

家で、そのパンを食べる前に(お預け)スケッチして・・と・・
まあまあ、私としては、良い休日でしたぁ~! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

カラス・・の側に、スズメ・・が。。!!
2010年04月01日 (木) | 編集 |
カラス・・の側に、スズメ・・が。。。。
「カラスノエンドウ」の側に、「スズメノエンドウ」を見つけました。

suzume karasu enndou 001

ピンクの花が、カラスノデンドウ   白紫の花が、スズメノエンドウ
烏と雀の大きさが違うように、この野草の大きさも違っていますね。



携帯のカメラですが、花をアップで写してみました。

karasunoenndou 002
        カラスノエンドウ

suzumenoenndou 003
        スズメノエンドウ

携帯のカメラでは、コレが限界でした。
どちらの花も、マメ科の花の特徴をしてますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

カードが無料進呈・・・。
2010年03月23日 (火) | 編集 |
3月19日、横浜にオープンしたベイクォーターアネックスへ、
目的は、ユザワヤ友の会カード無料進呈(期間限定)なんです。
通常は、発行に500円かかるんですが、期間内ならタダ。
それに、25%オフの画材があるようなので、偵察に・・・。
beikuo-ta-anekkusu 003
そごうの2Fから、かもめ橋を渡って、ベイクォーターアネックスへ。
20代~40代フアミリーがターゲットの、(私は、ターゲット外) 
レストラン&ショッピングスポット(3F~6F)だそうです。
目的のユザワヤ横浜店は、その5F~6Fにありました。
beikuo-ta-anekkusu 004
客船をモチーフにした建物だそうですが、遠めに見ないと解りませんね。
下調べをしないで出かけたので、帰ってきて知りました。
beikuo-ta-anekkusu 002

beikuo-ta-anekkusu.jpg
エスカレーターから写した、ユザワヤ5F。店内のカート。
フロアー全体が、明るい色合いで綺麗です。
この写真は、人が少な目ですが、時間と共に人の波。
レジ待ちの列がフロアーから外にまで飛び出して並んでました。
beikuo-ta-anekkusu 001
5Fのデッキから、外の眺め・・・
携帯カメラの画面が光って、良く見えず、
感で撮ったわりには、船まで上手く入りました。

欲しかった画材ですが、もともと、在庫してないようで、
記念に、水彩のスケッチブックを25%オフで買って来ました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

いつも通る道に、椿と水仙と・・
2010年03月12日 (金) | 編集 |
tubaki 002

いつも通る道・・・民家の赤い椿の生垣です。
毎年、見事に咲いて、落ちた椿の花で生垣の下も赤く染まります。

tubaki 003
花の直径は、10cm前後あります。
今年は、まだ、椿の花を描いていませんでした。

suisenn 0312  001
いつも通る公園・・・黄色の水仙が咲いていました。
去年は、ここに、咲いていたのでしょうか? 
(私、見ていません! 気が付かなかったのか?)

葉っぱが、すらりと伸びていません、踏まれていたのでしょうか?

この水仙の側には、どんぐり? しいの実? 樫の実????
が、コロコロ・・・落ちていたので、拾ってきました。
後で、絵手紙に描いてみようかな・・!?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ヘクソカズラの実
2009年10月16日 (金) | 編集 |
hekuso kazura ha 002
見つけましたよ、葉っぱ付きのヘクソカズラの実
10/13の写真では、根を刈り取られて、茎が黒く変色していましたが、
これは、まだまだ、葉も元気で、緑色が残っています。

hekuso kazura ha 001
一部を、アップしてみましたが・・・・・・・・・ ボケてますね!
後で、これも描いてみようと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月が誕生日で、3歳になる孫ですが、 
明日は、保育園の運動会があり、応援に行ってきます。
・・・走るようですが、どんな走りをみせるでしょうね!?  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

大崎ウエストギャラリー&新宿・世界堂ギャラリー
2009年09月30日 (水) | 編集 |
「永沢まこと」さんの教室展を見に、出かけてきました。
その途中、足を伸ばして、大崎ウエストギャラリーへ寄ることに・・・

1度、来た事があったので、何気なく改札口を出たものの・・
駅フロアーの窓越しに、外の景色を眺めて、記憶をたどり・・・・・
  心の声・・(さて、どっちだったかな・・・?) 
        (そうそう、こっちだった!)  

gyrari- oosaki 002

彩色筆を買おうと一回りし、見つけたのが、 彩玉(セラミック)ボード。
絵手紙ブログの皆さんが挑戦されているので、私もいつか・・・
ボードと切手を買って、肝心の筆を買うのを忘れました。(笑) 

          

山手線で新宿へ、4回目位かなぁ~? 世界堂本店は、初めて! 
   心の声・・(さて、どっち、どの道を行けば・・・?)
       (伊勢丹に、丸井でしょ・・・あった、あったぁ~!) 

gyrari-  sinnjyuku 003

画材、文房具の品数豊富だった・・・ 世界堂本店
そして、今日の目的地、6階のギャラリー・フォンテーヌへ

gyrari- sinnjyuku 001

   「TOKYO三十六景展!」 

永沢まことさんの絵(特別出展)と、その教室の生徒さんの絵

   ・・・やっぱり、心、惹かれる・・・私・・・・  
                           

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


開国博Y150・・ヒルサイドエリア
2009年09月23日 (水) | 編集 |
横浜開港150周年記念のイベント会場
 ベイサイドエリア・・・・横浜・赤レンガ倉庫周辺
 マザーポートエリア・・横浜駅周辺~山下・山手地区
 ヒルサイドエリア・・・・よこはま動物園ズーラシア隣接地区
Y150 hirusaido457

昨日、娘家族に、ヒルサイドエリアへ誘われました。
車で行ったのですが、やはり、会場周辺の道は渋滞・・・・

Y150 hirusaido 001
会場入り口めざし、階段を上がる、私の孫です。
靴が重そうに見えますが・・新しい靴で、ご機嫌です。

Y150 hirusaido 002
入り口を入って、見える建物が、「竹の海原」
その奥は、、隣接している、ズーラシア(よこはま動物園)

Y150 hirusaido 005
ウエーブした屋根は、、竹を丸い筒のまま使っています。
Y150 hirusaido 006
「竹の海原」の中・・・各ブースで、参加型のイベントが・・・・

Y150 hirusaido 003
大好きな、アンパンマンのラムネ菓子を、1粒もらって・・・
カメラマン・パパのモデルになっています。

Y150 hirusaido 004
「おとうさぁ~ん! しゃぼん玉は、どこぉ~?」

今日の目的・・1分間に、最大1万個のシャボン玉を出すと言う、
マシーン50台から出る、シャボン玉を見に来たんです。
写真の左、人垣がある所から、シャボン玉が飛び出しました。

シャボン玉で盛り上がり、会場を一回りして、退場。
夕食を買い、お留守番のジイジの待つ家へ・・・・



金沢八景島シーパラダイス・Y150祝賀花火、
花火と音楽によるエンターテイメントショー・・・
「ゆず」の楽曲にあわせて、2500発打ち上げるとか・・

娘婿が、その花火を見られる所を探していたようで、
夕食後、ジイジも参加し、車でその場所へ出かけました。
同じ思いの人達が、すでに、車で集まっていました。

Y150  hanabi 007
携帯カメラ・・・シャッターチャンスが難しい・・・

最後には、その場に居た人達と一緒に拍手・・・  
初めは、お尻が引けてた孫も「きれいだね!」と、拍手。 

私は、10数年ぶりに見た、打ち上げ花火でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

中国茶で、の~んびり!
2009年09月22日 (火) | 編集 |
友人が、「家族旅行に出かけたお土産を渡したい」と・・
お土産話も聞きながら、中国茶を飲みました。 

tyuugokutya.jpg

器をお湯で温め、右上の蓋付きの入れ物に、茶葉とお湯を入れ
蓋をして、左上の砂時計で1分蒸らして中央のガラスの器へ移し、
その器から、右下の小さな湯飲み茶碗へ移して飲みます。

左下には、スポンジケーキ・ドライフルーツ数種・
レーズンチョコのお菓子、下中央は、ざら目です。

書き留めて来なかったので、正しい名前は・・・・?
菊の花が数個入っているお茶で、花の香りが漂います。
効能は、目と疲れを癒してくれるとか・・・・!

のんびり、ゆったり、静かな時間が流れました。
たまには、こんな、時間もいいですね! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


横浜 大さん橋へお出かけ・・・
2009年08月17日 (月) | 編集 |
横浜 大さん橋ふ頭へ・・・・・今回で、2度目
大さん橋で週末開催の、家具の展示会に行って来ました。
yokohama nihonnoodoori eki
みなとみらい線の日本大通り駅「M」のマークの所が出入り口

yokohama oosannbasi asuka
天気は快晴、左に客船「飛鳥Ⅱ」が接岸、右奥が目的地の「大さん橋」

yokohama oosannbasi mm21biru
「飛鳥」の手前、(上の写真の左から、2本目の木のあたり)
飛鳥を右にして、左側前方に見えるMM21のビル郡
(ランドマークタワー・クインズスクエアー・大観覧車・赤レンガ倉庫)

yokohama oosannbasi tuuro
奥に見える目的地、大さん橋ふ頭の先端にある大さん橋ホール
外の通路は、板張りです。右上に見えるのが、横浜ベイブリッジ

yokohama oosannbasi marinn hikawamaru
  氷川丸               横浜マリンタワー
上の写真の右を向くと(ベイブリッジを左にして)見えます。


写真は、携帯カメラだったので、光が当たり、画面が見えず、
感で撮ったので、全部ポイントがずれていますねぇ~

今年は、横浜開港150周年記念の為、
あちらこちらで、記念のイベントが開催されています。

スケッチブックを用意していたのに、バッグに入れ忘れ!
絵手紙スケッチは、次の機会となりました・・・・・!

家具を見た後、何かイベントでも見ていこうと思いましたが、
暑い、暑い! 大さん橋から、この景色を眺め帰って来ました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

除草 (あざみ)
2008年07月08日 (火) | 編集 |
jyosoutyuu.jpg

前回(7/2-UP)見つけた背丈ほどの、あざみが、
除草、刈り取られて、なくなってました。

ピンボケしてますが、写真の『除草中』の、
白と赤の看板の左に、あったのですが!

野草も、環境にめげず、生き残るために進化し、
子孫を残そうと、生きていますが・・・・・
機械の手には、敵いませんね。

でも、根は残っているいるはずです。
負けずに、いつか、芽を出すのでしょうね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


葉っぱの矢結び?
2008年06月29日 (日) | 編集 |
こんなの見つけました。
初めは、誰かが、葉っぱを結んで遊んだものかと・・・。
周りを見回すと、この同じ葉っぱだけが、結ばれています。

ha musubi 001


その葉っぱを、良くよく見てみると、結んでいるのでは無く、
に、くっついていたのです。
どれも、ほぼ、に折れています。
中が、膨らんでいて、白い綿ののような物がはみ出しています。
中に、何か入っているように思えたので、
多分、虫類だろうと予想はして、そっと、開けてみました。

ha musubi 002

中に居たのは、蜘蛛クモ)でした。
色は薄く、か弱そうな色で、慌てふためいていました。

寝ていた所を、起こしてしまったようなので、
もとに戻して、やりましたが・・・・・・!
(もとどおりに、クモは、結び直せたでしょうか?)

蜘蛛さんへ
     「開けちゃって・・・ごめんなさいね!」



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!




ビンブラシ ( カリステモン )
2008年05月31日 (土) | 編集 |
karisutemon.jpg

ある家の庭から塀越しに、

  「私を、見て・・!」 

と言っている様に、飛び出して咲いていました。

遠目に見たことはありましたが、
名前も、知りませんでした。

名前を調べようと、写真に撮ってきました。
ビンの中を洗うブラシのような形の花。

  カリステモン・・・だそうです。

夏・・・・南の国・・・を想像してしまうのですが・・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


さくら * 車窓
2008年04月13日 (日) | 編集 |
sakura2008.jpg

寒い日でした。
バスで、出かけたのですが、渋滞で、バスが動きません。

ふと、窓から外を見ると、立派な桜の木が!
   まさに、満開!  

その桜が風とは、違う動きで動いています。
よくよく見ると、桜の枝に、かなりの数のすずめ!

桜にうもれながら、枝から枝へ飛んでいました。
お花見しているかのように、楽しそうに見えました。



野の花
2008年04月10日 (木) | 編集 |
nobana_tukusifuu.jpg

雨上がりの午後、野の花を携帯で撮りました。
ピントが後ろになって、手前がボケています。
それを狙った、芸術作品 ( ? ) とでも、してみます。

最初に見かけたのは、数日前でした。
長けも低く、つくしの様な頭でした。
そしてこの日、長けも伸び、
つくしの様な頭から、白い花が!

可愛らしく、風に ゆら ゆら!
名前は、わかりません。