絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
和綴じ帳・・胡蝶蘭
2017年05月29日 (月) | 編集 |
UPするのを忘れてました。
4個の花が開き、3個の蕾を付けている胡蝶蘭です。

ko rann 17
      (割り箸のペン、 文字は、左手文字)

現在、7個すべて開花し、さらに先端に、8個目の蕾を付けました。
来年も、元気に咲いてくれますように!!  
                           

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「み」・・和綴じ帳
2017年02月24日 (金) | 編集 |
「見ざる、聞かざる、言わざる」

mi.jpg

絵は、「サル」ではなく、「フクロウ」なので・・・・・・・
・・・・・・ちょっと、違うかな・・・・・・!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ま」・・和綴じ帳
2017年01月28日 (土) | 編集 |
「蒔かぬ種は 生えぬ」

ma.jpg

久しぶりに、和綴じ帳(私の手作り)に描きました。
いつものフクロウさんに登場してもらいましたが、
何だか、いつものフクロウに見えません!
久々なので、こんなように・・・・フクロウと思って見て下さい。

我が家の庭は、枯れ葉を落とした枝ばかりの淋しい状態。
暖かい春までもう少し・・早く来ないかな!?  待ち遠しい・・・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ハロウィン 2016
2016年10月24日 (月) | 編集 |
ha ka

これは、カボチャを切った断面に、顔彩を塗って、ハガキに押しました。
絵の具を使った方が、ハッキリと色が出たかも・・・・!?
カボチャの緑の縁取り、ネコの紫の帽子は、ダマートを使用。

店頭に、可愛い形の変ったカボチャや、大きなカボチャが置かれたりして、
10月、ディスプレイは、ハロウィン・カラーの黄色、オレンジが目立ちますね。

ハロウィンが終わると、11月頃から、クリスマス・カラー出てきて、
・・・10月、11月、そして、12月・・・・・・・年末・・・!!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

たまねぎ
2016年09月27日 (火) | 編集 |
頂き物の玉ねぎを描いて見ました。
長い茎が付いたまま、乾いた状態です。

tamanegi y

毎日食べている、野菜サラダには、欠かさずに入れたい。

tamanegi t

切り方(包丁の使い方)で、辛さが変わるとか、聞いていますが・・・
程良い辛さは、野菜サラダの味を引き立てて、私は好きです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から、秋色の絵手紙
2016年09月22日 (木) | 編集 |
暑い暑い、夏がすぎたと思うと、雨ばかりの数日ですが、
孫から、秋を感じる、絵手紙が届きました。

yu 2016 9

葉っぱの葉脈を写し取った紙を切り取り、貼ってあります。
孫も保育園の先生の手も、絵の具まみれになったでしょうね!

ゆ**、・・・葉っぱが綺麗だね、良くできたね!   
そして、先生方、ありがとうございます!

孫から、暑中見舞いが・・!
2016年08月13日 (土) | 編集 |
一番小さい、3人目の孫(3歳)から、暑中見舞い が、
保育園の先生のお世話を頂いて、私の元に届きました。

yur 2016 8 s

久々に、パパと一緒に遊びに来たので、
「何を描いたの?」  と、聞いて見ると・・・・
「これは、花火だよ!」

ハガキの上の方には、ラメが塗られて光っていて、
右下には、製作中の孫の姿が写真で貼ってあります。

(花火も、孫の芸術も弾けてますね!)

ミニトマト
2016年08月04日 (木) | 編集 |
今年は、「ミニトマト」 の苗を買って、庭で育てています。
思いの外、良く育ってくれて、現在までに 60個(1苗) 程収穫。
サラダのトッピングなどに、大活躍してくれています。

mini to

真っ赤に色づくと、庭の中で、ひときわ目立つ存在で、
まだ、花を付け、実が成りそうなので、楽しみにしています。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

鮎 
2016年06月21日 (火) | 編集 |
岐阜に住む、絵手紙の友から、荷物が届きました。
すだれで出来た箱に、鮎の姿をした和菓子が入っていました。

私が絵手紙を始めた頃から、長~いお付き合の方です。

ayu.jpg

早速、お茶と一緒に、美味しく頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・御馳走様でした。 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

胡蝶蘭
2016年04月15日 (金) | 編集 |
お誕生日の友宛に、描いた 「胡蝶蘭」  線は、ダマートを使いました。

k rann 2016

私も同じ、4月生まれです。
ご無沙汰している私に、いつも、いつも、届けてくれる方なんです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


シクラメン
2016年02月09日 (火) | 編集 |
毎年末に、近所の生花店で買っている「シクラメン」の鉢植え。
花色は、クリスマス・お正月と飾るので、大体、ピンクか赤にしています。
寒さでしょうか、少々、か細くなってはいますが、咲き続けています。


ume eda

ハガキの上に、横にして置いてあるのは、手作りの「ペン」
数年前に、公園に落ちていた、 「梅の小枝」で作りました。。
    (落ちている物でも持ち帰り禁止の公園もあるので要注意 

太さ・長さも鉛筆程で、枝先をカッターで削ってあります。
枝が真っすぐではなく、ちょっと、曲がった所もいいでしょ! 
薄墨を付け付け、シクラメンを描いて見ました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

絵封筒 (サンタクロース)
2015年12月23日 (水) | 編集 |
梅の小枝を削って作ったペンと薄墨を使って描きました。

f sannta 2

封筒の表側には、サンタクロースの右足と、プレゼントの箱と右手。
箱の彩色に失敗してしまい、マスキングテープでカバーしました。

f sannta 3

こちらが、裏側で、サンタが横になっています。
サンタの左手の上に私の住所を書きます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から、「あそぼうね」 届きました。
2015年09月22日 (火) | 編集 |
また、孫から芸術作品?が、届きました。
棒か、板状の縁などに、色を付けて型を押したような・・・??

CCF20150922_00000.jpg

今回は、園内でしょうね、小さな写真も添付されていました。
・・・・・・・・・・ありがとう。     バアバは元気で~す。
でも、バアバは、絵手紙、さぼってまぁ~す! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫と一緒に・・ (ピーマン)
2015年08月11日 (火) | 編集 |
孫(小3)を預かった日に、一緒に、絵手紙を描きました。
台所にあった「ピーマン」を二つに割って・・・・・

pi-ma m
                    孫が描いた絵手紙

孫は、水彩絵の具と違う「顔彩」を見て、ちょっと、不思議そうな雰囲気、
使い方を教えると、筆に取って塗り始めました。 
先日、父方の祖父母が住む静岡でお祭りがあり、
家族でお世話になってきた、そのお礼の絵手紙だそうです。



pi-ma k

                   こちらが私の絵手紙   

数年前に、梅の小枝を削って作ったペンと薄墨で描きました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から! 暑中見舞い
2015年08月09日 (日) | 編集 |
私の孫から届いた絵手紙をUPしました。
一番年下の3人目の孫で、今年2歳になりました。

保育園で、父母と一緒に牛乳パックから再生し、
手すきをした、手作りハガキだそうです。

y 201508

何を表現したのでしょう・・??? 
この暑さで、爆発でしょうか・・・?  
空の太陽?  夜空に、月・・・?
それとも・・・・・・動物かぁ~?
・・・斬新です・・・?? (2歳ですからね) ですね・・・・?! 

「ゆ◎◎ちゃん、ありがとう!」    


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


「おめでとう」の消しゴムはんこ、出来ました。
2015年08月08日 (土) | 編集 |
夏休みに結婚をする、担任の先生にメッセージを贈る為に、
「おめでとう」の消しゴムハンコを作りたいと言う孫。

先週、デザインの下書をして、今週、掘って・・・・
その消しゴムハンコが、出来上がりました!

kesi h o
左が私で・・・・・・            右が孫が作ったハンコ。


孫(小3)は、一度、ハートのマークのハンコを作っています。
今回2度目で、文字なのでどうかなと思いましたが・・

細かい所は、ちょっと、手を貸しましたが、9割は孫が掘りました。
持ち手の木は、軽いバルサ材を使って仕上げました。

新学期に、これを使って、どんな、メッセージを贈るのでしょうか・・?


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ルドベキア
2015年06月27日 (土) | 編集 |
梅雨空の中、我が家の庭に、取分け目立っている花。
「ルドベキア」

ヒマワリに、ちょっと、似ていますが、花は、10㎝程で、
花の中心から、花びら半分が、茶色です。
葉っぱは、細長く、ヒマワリの葉っぱと違います。

rudobekia CCF2015 n

見上げるように、上を向いて、暑い夏を待っているようで・・・

rudobekia CCF2015 m


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


たまねぎ
2015年05月20日 (水) | 編集 |
暖かい・・・! ・・・・と、言うより、暑い!
・・・・5月で、夏日の所もありとか・・・!
夏は、まだ先なのに・・・体が付いていけません!

tamanegi 2015 5


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


たけのこ
2015年05月13日 (水) | 編集 |
たけのこ・・筍

takenoko CCF201505

皮をむくと、だんだんと細くなって、小さくなって・・・
やっと、食べられる部分が出て来ますよね。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


2015年05月11日 (月) | 編集 |
「母の日」・・・昨日でしたね!
遅れても・・・と思い、金曜日の夕方に投函したのですが、
土曜の午後に、絵手紙が届いたとの連絡がありました。

fuji CCF20150508_00000

ガーデニングが趣味の母ですが、
最近は、手入れが大変になったようで、
今までより、種類を減らして、楽しんでいるようです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

菜の花
2015年04月16日 (木) | 編集 |
私と同じ、4月生まれの絵手紙の友へ届けました。

nanohana CCF2015

春の花と言えば、サクラ・・・・が、浮かびますが、
黄色一色になった、菜の花畑も、春を感じますよね。
ヒラヒラとモンシロ蝶が飛び交う景色は、のどかで、ほんわかします。

爪楊枝に薄墨を付けて、描いて見ました。
手つくり消しゴムハンコの「長楽萬年」 を押して・・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

さくら草
2015年03月06日 (金) | 編集 |
「さくら草」

名前を聞くだけで、春をイメージしてしまいます。
青墨と爪楊枝を使って、描いてみました。

sakurasou 1

すくっと伸びた花茎から、ぐるっと、八方に花が咲き、
咲いた花の花期も長くて、お得感たっぷりです。

「・・・・春ですよぉ~!」 
「ねぇ~! ねぇ~! 可愛いでしょう!」と、 囁いているような・・・・!

sakurasou 2


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ふ」・・和綴じ帳
2015年02月21日 (土) | 編集 |
「舟は、帆任せ 帆は、風任せ」

fu.jpg

ウインドサーフィン中のふくろうにしてみました。
沖の方に船、海中に、ヒラメの消しゴムはんこを押して、
字と絵は、割り箸ペンで描いています。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


大寒 2015
2015年01月20日 (火) | 編集 |
寒中 お見舞い申し上げます

suisenn 2015

2015年 未年の1月も半分を過ぎてしまいましたが、
今年も、めぐの絵手紙、気ままな更新です。
お時間が出来ましたら、覗いて見て下さいね!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「へ」・・和綴じ帳
2014年11月17日 (月) | 編集 |
「ペンは、剣よりも強し」

pe.jpg

アップしていない物を見つけて、久々の更新です。

遊んで、ペンと剣の文字の一部分を絵にしてみましたが、
ペンの「ペ」が、「パ」に見えて、パンと読んでしまいそうですが、
ペンと読んで下さい!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から! 葉っぱの上に・・・?
2014年09月19日 (金) | 編集 |
絵手紙、ずぅ・・・・・・・・・・・・・と、停滞中の私。

前回に続き、3人目の孫からの絵手紙が、届いてます。

めぐの絵手紙ではなくて、まごの絵手紙で更新です。   
 

yur 2 1

茶色い葉っぱの上に、緑のイモムシが、お散歩!?
良く見ると、緑のイモムシは、孫の右足の指型です。

これも、いいアイデアですね!
1才の孫ですので、前回同様、保育園の先生のサポート・・・・

来年は、一回り大きくなった、イモムシだね。

「ゆ◎◎、かわいい絵手紙、ありがとう!」

そして、保育園の先生方・・・ありがとうございます!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から! 来たぁ~!
2014年08月05日 (火) | 編集 |
来たぁ~! 届きましたぁ~!

孫からの絵手紙 です。
息子夫婦の長女・・・1才1カ月 ・・・・私の3人目の孫です。

保育園から出されているようですが、
牛乳パックの手作りハガキと添え書きが付いています。

yur te CCF20140805_00000

孫の手形です。
花・・・ひまわり!?

1才・・・・ですからね!
先生方の補助を受けて、頑張ったのでしょう!

ビックリ! にっこり! でした!   


そうそう! 私も牛乳パックの手作りハガキがあったはず!!
・・・・・・絵手紙・・・・さぼってます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ひ」・・和綴じ帳
2014年07月10日 (木) | 編集 |
「人の一生は、重荷を負うて、
       遠き道を行くが如し」


hi.jpg

私・・・・子供達も結婚し、子育ての荷は、下しました。

ふくろうさん・・・沢山の荷物、重そうです!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

胡蝶蘭
2014年06月08日 (日) | 編集 |
久々の絵手紙です。
顔彩に、カビが生えそうです。(・・・・生えていませんでした!)

胡蝶蘭も頑張って、長い間咲いていてくれるので・・・・・
筆と顔彩を引っ張り出して、描きました。

rann 14 1


rann 14 2

梅雨に入り、激しい雨の中、郵便配達も大変ですよね。
絵手紙の友から、同じ日に、2通届いたのですが、   
墨で書かれた宛名が、雨で流れて、真っ黒になっていました。
幸いに、反対側の絵の方は、濡れておらず、一安心。

梅雨の時期の絵手紙は、ちょっと、心配しながらのポストインです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ね」・・和綴じ帳
2014年04月14日 (月) | 編集 |
「猫が肥えれば 鰹節がやせる」

ne 00006

昔、昔、鰹節を削った記憶が・・・・
忘れそうな程、遠い、遠い記憶です。

日に日に、暖かくなって、日差しも眩しい
近所の桜は、散り始めていますが、
これから、綺麗な色の花が、あちらこちらに、咲きだしますね!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。