絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
ちぎり絵・・「コスモス」
2012年08月26日 (日) | 編集 |
ちぎり絵・・11枚目は、コスモス です。

tigirie kosumosuP1000504

丸窓のある色紙で、丸窓から、葉っぱがこぼれています。

kosumosu069.jpg

年月を感じる黄ばみが・・・
長年、色紙の中で咲き続けていればねぇ~!


さて、これで、秘蔵(?)のちぎり絵は、最後です。
他にも、数点あったのですが、あまりにも、変化が・・・

ブログにアップして、私も色紙のちぎり絵も満足です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「山里」
2012年08月22日 (水) | 編集 |
ちぎり絵・・10枚目は、山里の雪景色です。

tigirie yukiP1000498

この暑さでは、雪景色も溶けそうですね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「つわぶき」
2012年08月13日 (月) | 編集 |
ちぎり絵・・9枚目は、 「つわぶき」です。

tigirie tuwabukiP1000501
色紙も、白ではなく、繊維の見える和紙で仕上げてあります。

tuwabuki068.jpg
私の一番、お気に入りの1枚なんです!

tuwabuki w 073
・・・よく見ると、 中央上の花びらが剥がれ落ちています。
糊付けが、弱かったのでしょうね。
これも、年月を物語る一つでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「白樺」
2012年08月08日 (水) | 編集 |
ちぎり絵・・8枚目は、「白樺」 に、赤い「ツタ」 です。

sirakaba tuta072
丸窓のある、15センチ四方サイズの色紙で、
上の角に、穴が開いているので、吊るせます。


残念ながら、秋に白樺の木は、まだ、見た事がありません。

秋のイチョウの黄色もいいですが、赤いツタも秋の色ですよね。

毎日、暑い日が続く夏・・・・静かな秋が恋しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「柿」
2012年08月02日 (木) | 編集 |
ちぎり絵・・7枚目は、 「柿」です。

tigirei kakiP1000503

この柿の葉っぱも、虫食い状態を表現する為に、
前回の水引草と同じ手法で、お線香の火で焼いて空けています。

この画像は、写真が小さいので、虫食い状態は良く見えませんね。


・・・ひとりごと・・・

昔のシミだらけのちぎり絵を、アップしていて、
このところ、絵手紙を描いていないなぁ~!
絵手紙の友に、忘れられそう~!

・・・・・・

後、数枚ですので、お付き合い下さい! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「水引草」
2012年07月30日 (月) | 編集 |
ちぎり絵・・6枚目は、 「みずひき草」です。

mizuhikisou071.jpg
短冊形の色紙ですが、全形では、ありません。
(スキャンに、全形が入りませんでしたので・・)


mizuhikisou095.jpg
(画面上をクリックすると、大きくなります。)

赤い実のツブツブは、和紙をちょっと、ちぎってまとめ、
外側に、シッポ(?)!をはねる様に貼り付けています。

そして、葉っぱの虫食い跡の部分ですが、
お線香に火を付け、和紙に押し当てて焼いています。
思うような虫食い穴になるまで、焼いていきます。
雰囲気、風情を出すには、自然な感じになりますよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「椿」
2012年07月27日 (金) | 編集 |
ちぎり絵・・5枚目は、椿

tigirie tubakiP1000502

今までと、色紙がちょっと、変わっていますね。

tubaki065.jpg
(画像の上をクリックすると大きくなります。)

左下2枚の葉は、中心を一筋ちぎって、葉脈にし、
右下の葉は、和紙の色濃く染まった部分を葉脈にしています。

葉っぱは、全部、違う色の和紙を貼って仕上げています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「あゆ」
2012年07月23日 (月) | 編集 |
ちぎり絵・・・4枚目は、 「あゆ」です。

tigirie ayuP1000497

色紙の色は、こちらの色が実物に近いです。 


ayu066.jpg
(こちらの画像の上をクリックすると大きくなります)

こちらは、プリンターでスキャンしたのですが、
色が、全体に黄色が掛かっているようです。



ふと!・・・・「あゆの塩焼き」が食べたくなりました!
                      


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「あさがお」
2012年07月20日 (金) | 編集 |
ちぎり絵・・3枚目は、 「あさがお」

tigirie asagaoP1000505

夏休み前の終業式に、小学生の子供達が、
学校から、アサガオの鉢を持ち帰って来ましたよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、フラワーセンター大船で、頂いたアサガオの苗。
元気に育ち、花が咲きましたら、アップしますね!   


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「桃」
2012年07月14日 (土) | 編集 |
ちぎり絵・・2枚目は、 「桃」です。

tigirie momoP1000506

これは、 桃の枝の向き(左から右へ)は良いのですが、
色紙の使い方を間違えていて、横長が正しい。
見てみれば、枝先が、色紙ギリギリで窮屈ですよね!


momo067.jpg

 画面をクリックすると大きくなります。

上の写真は、色紙が白いですが、実物に近いのはこちら!
実物の色紙の色は、明るい黄緑色です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「あじさい」
2012年07月11日 (水) | 編集 |
20数年前に、マイブームだった、ちぎり絵です。

1枚目・・・・・「あじさい」

tigirie ajisaiP1000499

色紙にもよるのでしょうか、これには、シミが出ていません!
追記・・・シミがありましたぁ~!)


追記
ajisai064.jpg
画面の上をクリックすると、さらに大きく見えます。
シミ・アラ は、見ないように、お願いしまぁ~す!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

マイブームだった、ちぎり絵をチェック!
2012年07月10日 (火) | 編集 |
今から20数年前に、マイブームで頑張っていた「ちぎり絵」
押入れの中の、色紙や和紙などの入った箱を出しました。

昨年の断捨離期間中に、多少は処分したのですが、
今回は、1点1点、チェックし、不要な物を処分しようかと・・

tigirie o

和紙は、なんとも無いのに、色紙が変色してたり、
未使用の色紙にも、黄色の星(シミ)が出ていました。

この他に、小物、ケース、額などなど・・
この中から、気に入った物を選んで~~・・・・


次回から、数回に渡り、私のちぎり絵をアップします。
ハ~イ!・・・小出しにして、ひっぱりまぁ~す!!  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ツバキ (ちぎり絵)
2010年03月16日 (火) | 編集 |
tubaki564.jpg

昨日、持ち帰ってきた椿は、八重咲きでしたが、     (ハガキに貼りました)
同じような色の椿を、和紙のちぎり絵にしてみました。

葉っぱ、枝は、ぼかしの和紙なので、部分的に色が違います。
この和紙は、20年位前に買ったものなんですよぉ~! 

(昔、むか~し、ある所で、めぐが和紙を買ったとさぁ~・・~ )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

ぶどう・・(ちぎり絵)
2010年02月04日 (木) | 編集 |
有名女優さんの姿が載った、ウイッグの新聞広告です。

koukoku.jpg

広告のほぼ一面、紫色のグラデーションに目が惹かれて、
「ちぎり絵」をしてみようかと、大小の丸い形を切り抜きました。

ウイッグの広告主、女優さんには、失礼なことですが、
読み終われば、ゴミになることを考えれば有効利用です。
(1ヶ月分で、トイレットペーパー1個に交換できますが)



丸くちぎった新聞紙を、ペタペタとハガキに貼ってみました。


budou542.jpg
            私の好きな・・「 巨峰 」としておきましょう!

ちぎった周りの部分に、新聞の白っぽい色が、微妙に出るのが いいかな!
それと、手先、指先を使うと、老化防止にも いいかな!?   


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!