絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
和綴じ帳・・胡蝶蘭
2017年05月29日 (月) | 編集 |
UPするのを忘れてました。
4個の花が開き、3個の蕾を付けている胡蝶蘭です。

ko rann 17
      (割り箸のペン、 文字は、左手文字)

現在、7個すべて開花し、さらに先端に、8個目の蕾を付けました。
来年も、元気に咲いてくれますように!!  
                           

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「み」・・和綴じ帳
2017年02月24日 (金) | 編集 |
「見ざる、聞かざる、言わざる」

mi.jpg

絵は、「サル」ではなく、「フクロウ」なので・・・・・・・
・・・・・・ちょっと、違うかな・・・・・・!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ま」・・和綴じ帳
2017年01月28日 (土) | 編集 |
「蒔かぬ種は 生えぬ」

ma.jpg

久しぶりに、和綴じ帳(私の手作り)に描きました。
いつものフクロウさんに登場してもらいましたが、
何だか、いつものフクロウに見えません!
久々なので、こんなように・・・・フクロウと思って見て下さい。

我が家の庭は、枯れ葉を落とした枝ばかりの淋しい状態。
暖かい春までもう少し・・早く来ないかな!?  待ち遠しい・・・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ふ」・・和綴じ帳
2015年02月21日 (土) | 編集 |
「舟は、帆任せ 帆は、風任せ」

fu.jpg

ウインドサーフィン中のふくろうにしてみました。
沖の方に船、海中に、ヒラメの消しゴムはんこを押して、
字と絵は、割り箸ペンで描いています。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


「へ」・・和綴じ帳
2014年11月17日 (月) | 編集 |
「ペンは、剣よりも強し」

pe.jpg

アップしていない物を見つけて、久々の更新です。

遊んで、ペンと剣の文字の一部分を絵にしてみましたが、
ペンの「ペ」が、「パ」に見えて、パンと読んでしまいそうですが、
ペンと読んで下さい!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ひ」・・和綴じ帳
2014年07月10日 (木) | 編集 |
「人の一生は、重荷を負うて、
       遠き道を行くが如し」


hi.jpg

私・・・・子供達も結婚し、子育ての荷は、下しました。

ふくろうさん・・・沢山の荷物、重そうです!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ね」・・和綴じ帳
2014年04月14日 (月) | 編集 |
「猫が肥えれば 鰹節がやせる」

ne 00006

昔、昔、鰹節を削った記憶が・・・・
忘れそうな程、遠い、遠い記憶です。

日に日に、暖かくなって、日差しも眩しい
近所の桜は、散り始めていますが、
これから、綺麗な色の花が、あちらこちらに、咲きだしますね!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ね」・・和綴じ帳
2014年03月01日 (土) | 編集 |
「寝る子は 育つ」

ne.jpg

私の孫・・娘夫婦の所に、女の子と男の子
     息子夫婦の所には、女の子

   ・・・・現在、3人の孫のバアバになっています。

時々、娘の所の孫が泊るのですが、一緒に寝ると、もう大変!

夜中に、飛びだすは、回転するは・・・
風邪をひかせては、大変と、元の位置に戻し、
何度も蹴飛ばされ、動く度に目が覚め、寝不足になります。


(昔々の自分の子育て中を思い出し、こんな日々もあったと・・・)

寝る子は、育つ・・・私の孫も、しっかり、育ってまぁ~す! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「な」・・和綴じ帳
2013年12月28日 (土) | 編集 |
「泣きっ面に 蜂」

na 00005

数年前、庭の手入れをしていた時、
蜂の巣があるのを知らず、腰を下してガサ・ゴソ片づけ。

蜂を刺激してしまったようで、何処からか現れ、
私の顔の40~50センチ程の距離を右に左に飛び、
今にも、飛びかかりそうな雰囲気でした。

急に動くと危ないと感じ、ゆっくりと、片手で顔を覆い、
たまたま、家に居た息子を庭から呼びました。

ゆっくり、腰を下ろした状態で後ずさり、家の方に移動。
その間も、蜂は距離間を維持しながら、私に付いてきました。

息子が居る家の網戸まで、2メーター程の距離を息を殺して移動し、
息子に、殺虫剤を家の中から網戸越しに、スプレーするよう指示。

何とか蜂は逃げ、刺されずに済んだのですが、
今にも、顔(目)を目掛けて、飛びかかって来るようで、
すごい、恐怖心で、ドキドキの数分間でした。   
 
もし、息子が居なかったら、私は、どう対処したのでしょうね!?

「た」・・和綴じ帳
2013年11月28日 (木) | 編集 |
「立てば芍薬、座れば牡丹」

ta 00003

左下に、葉っぱに紛れて、フクロウ(ミミズク)を、
そのそばに、花の消しゴムハンコをおして、遊んでみました。
絵は、右手。  文字は、左手で描いています。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「そ」・・和綴じ帳
2013年10月10日 (木) | 編集 |
「蕎麦の花も 一盛り」・・・ことわざ

so 00002

ここ数日、テレビで蕎麦の花の花畑の映像が出ています。
一つ一つは、小さな素朴で目立たない花ですが、
白い花、赤い花など、一帯に咲くと、見事ですね。


文字は、左手で、絵は、右手で、割り箸で描いています。
赤蕎麦の花で遊ぶ、フクロウをイメージしてみましたが!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


「せ」・・和綴じ帳
2013年09月08日 (日) | 編集 |
「千里の道も一歩から」

se 00001
猫・カエル・犬の消しゴムはんこ。
同じようなポーズだったので、押しました。

    ・・・・・・・・・・・

一歩一歩の積み重ねで、千里を歩ける・・・
一歩一歩の歩みを続ければ、千里が歩ける・・・

まず、一歩だね! 
また、一歩だね!
続けて、一歩だね!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「す」・・和綴じ帳
2013年08月07日 (水) | 編集 |
「酸いも甘いも、噛み分ける」

su 00000

食べ物の酸っぱい、甘いは、分かりますが、
人生における適切な判断・・・・・これ、難しいですよね!


余談ですが・・・
ムムム???? 今年、まだ、スイカを食べていません!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「さ」・・和綴じ帳
2013年07月30日 (火) | 編集 |
「酒は、百薬の長」

sa 00007

割り箸ペンで、絵は、右手、字は、左手で描いています。
描いた、このうつろな目・・結構、気に入っています。


暑い! ・・・今日も、暑い!
冷たいビールは、美味しいでしょうねぇ~!!

・・・・飲みすぎは、いけません!!    


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「し」・・和綴じ帳
2013年07月18日 (木) | 編集 |
「四角な座敷を丸く掃く」

si 00006

私も、時々・・・・・!  
ヘヘヘ・・やってるかも・・・!! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「さ」・・和綴じ帳
2013年07月08日 (月) | 編集 |
sa 00004
「三人寄れば、文殊の知恵」


三人かぁ・・??
私と・・・あとは、誰と誰??? 

・・・・うぅ・・ん? いないぞ!
困った、困った・・・後、二人!! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「け」・・和綴じ帳
2013年06月13日 (木) | 編集 |
「芸は、身を助ける」

ke 00002

これは! ・・・出来ると言うものがあるといいですね!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「く」・・和綴じ帳
2013年06月04日 (火) | 編集 |
「臭いものに 蓋をする」

ku 00000


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「こ」・・和綴じ帳
2013年05月18日 (土) | 編集 |
「弘法 筆をえらばず」

ka 00004

文字は、自由のきかない、左手なので・・・・
利き手の右手で描いたら、習字の腕がバレますね!

「は」・・和綴じ帳
2013年04月05日 (金) | 編集 |
「花より団子」・・ことわざ

ha 00001
         ( 筆記具/割り箸ペン   左手文字 )


花も綺麗で好きですが・・・
お団子も美味しくて・・・大好き!!

今週末のお花見は、どうでしょうか・・?!!
近所のサクラ、早めに咲いた木は、もう散り始めています。  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
       ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「え」・・和綴じ帳
2013年04月02日 (火) | 編集 |
「蝦で鯛を釣る」 ・・ことわざ

e fukurou
      彩色/顔彩・・筆記具/割り箸ペン  左手で文字


えび・・・・お寿司、エビフライ・・孫娘が大好き!
鯛・・・・・鯛焼き・・・・・・・・私が大好き!
         中身のあん・・・つぶあん派です!


 注意・・・エビフライで、鯛焼きは釣れませんよ!
          言うまでもないですね! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「う」・・和綴じ帳
2013年03月25日 (月) | 編集 |
「運は、天にあり」

u fukurou

やるだけの事はやって・・・・・!

あとは、・・・・・・・・!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
    ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「い」・・和綴じ帳
2013年03月21日 (木) | 編集 |
「石の上にも三年」

fukurou isi

   フクロウの頭の上に乗せたのは・・「桃」と「栗」


私は、「これをやってみたい!」と決めて始めた事は、
まずは、「目標・・3年間続けること!」にしています。

3年続けたら、止めるにしても、
続けた事だけでも、何か得ることがあると信じて・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
   ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「あ」・・和綴じ帳
2013年03月11日 (月) | 編集 |
先日、手作りした 和綴じ帳 に描いてみました。

a.jpg
ふくろうが、切り株に頭を隠してますが・・・

ことわざ
 「頭隠して、尻隠さず」

私も、お尻が出ていないか・・・・心配!! 


文字は、久々の左手文字です。
筆ペンで書きましたが、
割り箸ペンの方が良かったかなぁ・・・・?!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
   ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

半紙で和綴じ帳
2013年03月04日 (月) | 編集 |
出来ました。作りました。半紙を使ったの手作り 「和綴じ帳」 です。

watojityou.jpg

・・・作り方・・・

半紙のざらざら側を表にして、綴じたい枚数を半分に折る。
表紙を付けて、半紙の輪ではない方4箇所、目打ちで穴を開ける。
綴じ紐は、調理用のタコ糸を使いましたが、刺繍糸もお洒落。
綴じ針は、毛糸の綴じ針を利用。(刺繍糸なら、刺繍針かな。)


タコ糸が太いので、針に通す時は、糸のヨリを戻して通す。
綴じ穴は、大き目に空けておくと、糸通りが楽です。
綴じ込んだ半紙の枚数は、色々で10枚~20枚で、6冊。

写真後ろ側、ピンク2冊、赤色2冊のシワシワ表紙は、
100円ショップで、見つけてきたのですが・・・・
のり付けや、引っ張り加減で伸びるので、注意です。

ずぅ・・っと、お蔵入りしていた半紙が、綴じ帳に変身。
まあまあ・・和風調の良い感じに出来上がりました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
  ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

スニーカーと、ケーキと、紅茶で・・
2011年11月05日 (土) | 編集 |
今日の午後、息子から携帯にTELが・・・「今、家に居る?」
これから、家に置いてあるスニーカーを取りに行きたいと・・・

結婚して家を出た息子ですが、まだ、押入れに荷物があります。
確かに、袋に入ったスニーカーが置いてあったような・・!?

・・・・程なくして、息子が現れました。
先週末、伊香保の旅行で逢っているので、久々ではありません。

suni-ka-.jpg

TELがあって、すぐに、近所のコンビニに、ケーキを買いに行った

二階の部屋で、スニーカーを探している息子

食器棚から、普段使っていないカップを2つ出した

テーブルに、ケーキと紅茶を準備して、待っている

紅茶を飲みながら、ケーキを食べる息子と私

会話が途切れるのを、惜しむように次々に話題を探す


先週末、逢っているのに、久々に息子の母を感じた。。。



・・・・・・息子は、1時間程で帰っていきました。
・・・・・・ケーキ・・・・美味しかったぁ~!  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


それなりの写真・・・!
2011年10月28日 (金) | 編集 |
dannsyari syasinn

子供が小さい頃は、使い捨てカメラや、一眼レフカメラで、
出かける時、行事の時にと、写真を撮っていました。

そして、2人の子供が結婚したら持たせようと、
切ったり貼ったり、コメント付けたり、各々保存していました。

その子供達が結婚した時に持たせて、少し整理はしたのですが、
今回は、整理ではなくて、断捨離の「」 をする事にしました。


同じ場所での、同じような風景写真。
  (構図に、多少変化が見えているが・・)

小さくて虫眼鏡がないと見えない人物。
  (ポイントは、景色? 人物? この人誰?)

若かりし時(ミニスカート時代)の写真。
  (この時は、太い足も若さでクリアーですが・・)

もう~! いいかなぁ~! 
これ! 要らないか! と、処分。

現時点でのお気に入りの写真だけが残りました。
まぁ~まぁ~! そ・れ・な・り の写真ですが!!!

 



昔、 フジフィルムのテレビCMがありましたよね!?

「美しい人は、より美しく・・・
    そうでない人は、・・・・それなりに・・・」

樹木希林さんと、岸本加世子さんの会話のやりとり。

あぁ~!  ・・・・懐かしい~~~!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

にぎり地蔵のひとり言(時計)
2011年10月21日 (金) | 編集 |
ここ数日、涼しさではなくて、寒くなってきましたね!
タンスに、まだ、半袖のTシャツを数枚残してあるのですが、
明日にでも、衣装ケースにしまいましょうか・・・。

tokei 032

最近、(いいえ、以前からですが・・)耳が遠くなって・・・

電話や会話が、多少聞き取りにくいのは、まだしも、
車を運転中、踏切の遮断機が下り、点滅は見えるのに、
警報音が、近くまで行かないと聞こえてこないのを自覚。


・・・これは、いけないと、耳鼻科に行った時の事・・・

検査結果は、病的ではなく、年齢的(老化現象)なものでしたが、
その老化は、年齢以上に聞こえていないと・・・・ 
私の耳は、実年齢以上に、年(老化)を取っていた。 ショック!


机の上に置いてある時計なんですが、「カチッ!カチッ!」 
この日は、秒針の動きと一緒に、しっかりと聞こえました。

シ~~ン!秋の夜・・・部屋中が、シ~~ン! 
心が、シ~~ン! と、静かだったから、聞こえたのかも!?


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ペンは、買ったけど・・!?
2011年10月20日 (木) | 編集 |
ペンスケッチ用に買った、耐水性のペンです。

penn 2
同じメーカーでも、サイズ別(ミリペン)・・0.2~3.0まで

penn 1

ペンを揃えれば、絵が上手くなる訳ではないのですが、
同じミリペンでも、各社のペンの描き心地も試してみたいし・・・

画材店に足を運んでは、店内一回りして、ついつい・・
画材店に行くだけ、買うだけでは、絵は描けないのにね!

もう少しで、このカップに、入りきれなくなるでしょうね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

にぎり地蔵の独り言(お香)
2011年10月14日 (金) | 編集 |
にぎり地蔵 (のほほん地蔵) の ひとり言

nohohonn 1

半紙を半分に折って作った、自作の和綴じ帳に、
お香を持ったお地蔵さんを描いて、
文字は、久々に左手で書いて見ました。

左手文字を書く時は、微妙に体が曲がってしまいます。
あらら・・・! 遊印を押すのを忘れてました。

遊印は、・・・満たしてくれた。  の下に押しましょうか・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。