絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
クリスマスツリー
2016年12月19日 (月) | 編集 |
マツボックリで、 「クリスマスツリー」を作りました。

turi- 2016


白いビーズと、白とピンクのモコモコ・モール?を飾り、
台座は、輪切りにした竹の上に乗せてあります。

天辺に、捨てずに取ってあったケーキの飾りを付けて・・
(こんな物も捨てられない私・・ 断捨離が進まない!)

全長は15センチ程、クリスマス雰囲気をアップ!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

編みました! サンタが絵封筒で送りました!
2015年12月27日 (日) | 編集 |
前記事でUPした 「絵封筒」
サンタクロースがプレゼントの箱を持っています

f sannta 2
               封筒の表側

f sannta 3
               封筒の裏側


nekku fuu 004

この封筒に出来上がった 「ネックウォーマー」 を入れて、
実家の母へ、クリスマス・プレゼントに贈りました。 
母から、25日に届いたと連絡がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・間に合って、よかったぁ~! ホッ!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

編んでます!!
2015年12月21日 (月) | 編集 |
12月も半分過ぎて、後半にはいりましたね。
掃除も気になるのですが、ちょっと、気分転換でも!?

先月、テレビで見た「ネックウォーマー」を編みはじめました。
ゲージを編んで見ましたが、ちょっと、縦幅が逢いません。
毛糸の太さか、私の手加減か・・・まあ、段数で調整しましょう!

nekku w 001

無事!?  出来上がりましたら、UPしまぁ~す! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

おめでとう・・消しゴムはんこ
2015年07月29日 (水) | 編集 |
暑いですね! 夏休みですね!
私の孫も、夏休み中、予定を立ては、遊びに来ています。

・・担任の先生が、夏休み中に、結婚する。
     お祝いのメッセージを渡したいので、
     「おめでとう」の消しゴムはんこを作りたい。

   ・・・と、言う事で、消しゴムはんこ 私も一緒に作成中です。

o hannko

左側が、  孫の考えたデザイン、吹き出しも付けたいと。  
右側が私で、おめでとう の文字だけです。             

新学期に、渡したいとの事だったので、
この日は、ここまで、来週に、この続きをする予定です。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

はまぐり雛
2014年03月03日 (月) | 編集 |
はまぐり雛

hamaguri bina P1001124

蛤の殻に、縮緬の布を着せています。
蛤の大きさは、大き目の5X7センチ程。

二枚(1個)の殻の一枚づつに布を着せて、
髪(黒糸)を挟んで、貝を合わせ、貝の縁を糸で縫い合わせます。

襟の部分が、殻の丸みで、作っているうちにはだけ、
広がり、だらしない様な、色っぽいような!?

めぐ家には、「綿棒雛」「蛤雛」が一緒に、並んでいます。

お店には、お菓子の 雛あられ も並んでいますね。
ひな祭り・・・久々に、買って食べてみようかな! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

まごまごとアンパンマンが出来ました!
2014年02月05日 (水) | 編集 |
日曜日の朝に、電話が鳴りました。
孫からの電話で、先日忘れて行った荷物を引き取りに、
そして、晩御飯も御馳走して欲しいと・・・

「何が食べたいの?」 と聞いてみると、

アンパンマンを作りたい!」と・・・

最近は、お手伝いをしたいと、一緒に作ることがあり、
前回、混ぜご飯を詰めた、クマモンの顔でした。

私がある程度準備を終えて、飾る部分を手伝いです。
出来上がった、アンパンマンがこれ!

annpannmannP1001112.jpg

孫・孫と作ったアンパンマンの出来上がり! 

ほっぺが、ハム。
鼻と口が、コロッケ。
眉毛がのり。
目が、ハッシュドポテトにのりを乗せて。

直径30センチ程の顔は、薄焼卵を焼いて包み、
中には、ワカメと焼鮭のフレークの混ぜご飯。

孫は、このアンパンマンと、一緒の記念写真を撮り、
ホッペ、鼻を食べ、ケーキを切るように、小分けにして
アンパンマンの顔は、皆に食べられ小さくなり・・・

ワイ・ワイ・まご・孫・・御馳走さまでしたぁ~!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

綿棒ひな人形 ・・ 型紙と作り方 
2014年01月26日 (日) | 編集 |
 「綿棒雛人形」
11年2月10日の記事 で、UPしましたが、
3月のひな祭りもやって来るので、出して見ました。

お顔が綿棒、手に乗るサイズで、可愛いでしょう!!
hina P1001106

(型紙と材料・・1体分) - - - 線は、折り線
mennbina zu CCF20140119_00002
 
 綿棒
 ボディ用布・・15X15センチ  1枚
 内袖用布・・・ 7X 3センチ  4枚(2色 各2枚)
 頭部用布・・・ 4X 4センチ  2枚(顔用白1枚 髪用黒1枚)
 リボン用ひも・・25センチ程   2本(色違い) 
 手芸用ペレット・・適量  (ボディの中に、重りに入れる)
 針と糸・ボンド

hina 00001
頭部は、作っていただいたので、こんな感じです。
白い布で綿棒を包んだ顔に、髪は、黒布で包んで
顔と髪は、ボンドを使うと、ずれないかと思います。
首元は、糸で何重にも巻いて処理されています。



(作り方・・図と折り紙で説明します)

hina P1001100

hina P1001102

①内袖用布(7X3)・4枚を縦長に半分に折り、
 色違いを2枚、わの方を2ミリ程ずらして重ね、
 それを中央で半分に折り、ずれ防止にボンド使用。
②ボディ用布(15X15)の四つの角を中心に折り込む。


*下の説明図のアルファベットを参照して下さい。

hina P1001103
③ の角に綿棒の頭部を乗せ、
  包むように、首元を、針と糸で縫い止める。
④内袖用の布2セット①を、わの方が外側になるようにBCに添わせる。
を首元折り、縫い止める。
⑥重りのペレットを入れ、EFGを折りたたみを上に縫い止める。

(・・・説明図・・・)
mennbina zu

hina P1001105
⑦細紐2本をリボンにして、首元に付ける。
座りが良い様に、ボディ、中に入れたペレットを補正。
雌雛は、雄雛より、やや小さ目にしてあります。

hina P1001106

私の感想

*内袖は2ミリ程ずらしですが、私の好みで多めに出してます。
*ボディの布は、帯地のような厚手の布ですが、
 別布だとまた違う雰囲気になるでしょう。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


もや酢(モヤシのピクルス)作ってみました。
2013年08月29日 (木) | 編集 |
昨夜のNHK「ためしてガッテン」で放送された、
モヤシのピクルス(もや酢)を作ってみました。

材料  酢(穀物酢)200ml
    水     200ml
    砂糖    大さじ 3
    塩     大さじ 1
    モヤシ   1袋


作り方 ①・・モヤシを湯通しする。
    ②・・瓶に①を入れ、残りの材料をすべて入れる.

moyasu.jpg
無事、出来上がった「もや酢」
この漬け汁が調味料として使うと、美味しくなるそうです。
漬けたモヤシも、ピクルスとして食べられます。
料理の味付けに使って、どんな、味に仕上がるかが楽しみです。

    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、ピクルスではなくて、モヤシの塩漬け になるところだった!!


砂糖の瓶から、大さじ3をすくってみると、
何だか、さらさらで、違和感を感じました。
???・・・塩? ???・・・舐めてみたら・・塩!!

数日前に、砂糖が少な目になっていたので、
袋から瓶に、補充したのを思い出しました。
砂糖の瓶に、塩を補充したようです。  

satou.jpg

台所の出窓に並べてある、塩と砂糖の瓶です。
早速、中身を全部出して、砂糖を補充しました。

さぁ~! 取り出した、塩味の砂糖(9割塩)は、どうしょうか?
念のため、塩の瓶の中身もチェック・・・塩でした!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ブラックベリー
2013年08月15日 (木) | 編集 |
「ブラックベリー」

b beri-

実家の母が育てている、ブラックベリーが豊作で、
食べきれないと言うので、もらって来ました。


左の瓶は、ネット検索から、レンジで簡単ジャムに。
酸味の強い味のジャムになりました!

右の瓶は、お酢と氷砂糖で漬けてみました。
・・・・どんな味にできあがるでしょうね!?


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

キッチンで菜の花。。
2013年03月28日 (木) | 編集 |
「菜の花」です!
何の花だと思いますか・・・?   

nanohana P1000837


ハイ!  ・・・ダイコンの花(つぼみ)です!


nanohanaP1000838.jpg

大根の上部を切り、コップの水に入れて、2~3日、水栽培。
育った葉は、柔らかいので、刻んでお味噌汁に入れようかと・・
うっかり、忘れてしまい、つぼみが付いていました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
     ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

私の顔彩と消しゴムはんこ
2013年03月12日 (火) | 編集 |
私の使っている 「顔彩」 をお見せしまぁ~す!

gannsai P1000818

何年も、ずぅ・・・っと使って(気ままに)いる、年代物です。
時々、表面に「カビ」が・・・(使っていないのがバレバレですね)

この木箱(ケース)は、友人に製作を依頼、A4サイズの特注品。
32色+金色(右側中央)=33色が入りました。    
このケースのフタも、よくよく見ると、味(汚れ)がでてきました。


そして、これが私の手作りの 「消しゴムはんこ」 です。

hannko P1000819

ハンコも断捨離をして、菓子箱に入るだけに減らし、
右側は、ハンコを押したバルサ材の持ち手を付けました。

年代物は、もろくなって、欠けたりしそうなので、
そうなる前に、どこかに押して記念に残そうと考え・・・



  ・・・・・思いついた場所が・・・・・



保存場所は、汚れの出てきた、顔彩のフタにしました。

gannsai futa

これから、新しく作る消しゴムハンコは・・・・
フタの内側、箱の内側(顔彩の下)、底にも押せます。
まだまだ、・・・・消しゴムはんこ・・・作れますね!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
   ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

作りました!
2013年01月22日 (火) | 編集 |
これ!    何だか解りますか?
食べ物です! 食べられます!

dai P1000799


もう少し、近づいた写真です!

dai P1000801

・・・・干してみました!

・・・・ あぁ!!  解った方も居ますね!?



綺麗な色に、干し上がって満足しています。


人参を、薄く半月切りにして干した 干し人参です。

じゃぁ、こちらは、簡単に解りますよね!

dai P1000800

ハイ! 干した大根。 細かく切って干した・・・切干大根です。


直径8センチ・長さ30センチ程の大根を切干にしました。
干す前の重さを量り忘れたのですが、干し上がりは、70gに。




人参は、水に戻して使ったのですが、
歯ごたえがあって、違った食感で味わえました。

切干大根の方は、孫が来た時にでも煮ようかと・・
           (自慢しようかなぁ・・・  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します

チュニックをリメイク
2012年10月23日 (火) | 編集 |
フリマで、買ってきた「チュニック」 新品のようです!
胸のフリフリと、生地の質感と落感が気に入って・・・

ri P1000699
(写真を撮り忘れて、実際は、カットされてます

衿の淵には、自由に形が変えられるようにワイヤーが入っています。
すそには、2段レイヤーのフリル、その上には、2本のタックがあります。



これを、シンプル・チュニック に、リメイクします!


ri P1000700

ワイヤーの入った衿をはずして、台衿だけに・・・・




ri P1000701

裾にあった、2本タックと2段フリルをカット。
さらに、両サイドは、カーブをつけてカットしました。



ri P1000702

両サイドのカーブには、余り布にボタンを付けて飾りを・・・



ri P1000703

ハーイ!  出来上がりましたぁ~!

ちょっぴり、シンプル・チュニックになったでしょう!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

台風・・なので・・ゴーヤの天ぷら
2012年09月30日 (日) | 編集 |
台風が近づいていますね!
家の周りを点検、飛ばされそうな物を処理して・・

まだ、生い茂っている、緑のカーテン(ゴーヤの日除け)。
片付けるには、まだ、勿体無い・・・・・

しっかり、縛り直して、台風に備えようと点検中に、
何と、葉っぱの影に隠れていたゴーヤを6本収穫。

go-ya tennpura P1000673

収穫したゴーヤ、有り合わせのにんじん、エリンギ、ちくわ、
衣を付けて海苔の上に乗せ、天ぷらにしてみました。
チャンプルは、何度も食べていますが、天ぷらは、初めて!!

昨夜、テレビの大家族の番組の中で、ゴーヤの天ぷらが・・・
苦味がないようで、小さな子も食べていたので、作って見ましたが・・・

  ・・強い苦味もなくなっています!・・・・・おいしいです!



さて、心配な台風ですが、こちらに近付いているようです!
おいしかった天ぷら、また、作って食べたい!
もう少し、ゴーヤが収穫できるよう・・被害も無く、台風が過ぎ去る事を願って・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

しょうゆ麹・・その2
2012年09月21日 (金) | 編集 |
syouyukouji.jpg
「麹」と「しょうゆ」を混ぜてすぐの状態    1日目・・・


   ・・・・・そして・・・・・・


1日1回かき回して、常温で1週間熟成させた「しょうゆ麹」

syouyu k P1000660

ツブツブだった白い麹のツブが、見えませんよね!

見た目・・・お味噌にみえませんか?

味・・・・・お味噌だと言っても、わからないかも!?

・・・・・おいしい・・・!  

熟成後は、冷蔵庫に保管します。

さぁ~!  これを使って、何を味付けしましょうか??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。




バッグ in バッグ
2012年09月14日 (金) | 編集 |
100円ショップで、ナイロン製のバッグを買いました。

* 柄は、二の次で、優先順位は、容量と素材です。
* 素材のナイロンは、多少、張りがり、かさ張らない。
* コンパクトに、たため、収納袋がある・・・!!

b P1000661

・・・・・探しました・・・・・
最優先の容量を無視すれば、あったのですが・・・
他の条件を満たすと、収納袋が付いていない・・・



容量は、どうしても無視できないので・・・・・

・・・なので、このバッグの収納袋(バッグ)を作りました。


余り布と、バラの花の飾りリボンを付けた、布製ミニ・バッグです。

b P1000662
綿棒(大きさ比較用)ストラップ?リング?(名前知りません)




b P1000663
100円バッグとミニバッグの取っ手同士をストラップでつないで・・
100円バッグを使う時は、ミニバッグは、取っ手にぶら下がります。




b P1000664
ナイロン・100円バッグが、布のミニバッグに入りました。
これを、私のお出かけバッグに入れて、持ち歩きます!


バッグ in バッグ・・・・・・in バッグ ですね! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

しょうゆ麹
2012年09月08日 (土) | 編集 |
話題の「しょうゆ麹」・・作って見ました。

syouyukouji P1000654

  米麹200gの場合  : しょうゆ200cc 

(乾燥米麹200gの場合 : しょうゆ300cc)


麹を揉み解して、しょうゆと混ぜ合わせて、
タッパーに入れ、常温で1週間程度発酵させます。
発酵期間は、1日1回かき混ぜ空気に触れさせる。
発酵後は、冷蔵庫で、3~4ヶ月保存可能。

syouyukouji.jpg

米麹としょうゆを混ぜ合わせた状態


・・さぁ~! 1日1回、忘れずにかき回しますよぉ~! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

スタバ風 スコーン
2012年08月04日 (土) | 編集 |
クックパッドを検索していましたら、簡単そうなレシピ発見!
  「スタバ風 スコーン」
ホットケーキ ミックスを使って作る、スコーンです。


suko-nn P1000549

スコーンは、食べた事があるのですが、
実は、スタバのスコーンは、食べていません! 
なので、スタバの味とは、比較できませぇ~ん!
 (・・・形が、スタバ風と言うことかな!?・・・)

絹豆腐を混ぜるので、カロリー控え目ですが、
さて、出来上がり、どんな味かな・・・・・・?


suko-nn P1000550
     (こちらの写真の方が、実物に近い色です)


・・・食べました!・・・・おいしいです! 
娘と孫に、お裾分け・・「美味しかった!」・・との感想! 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ホットケーキ ミックス・・・200g
  絹豆腐・・・・・・・・・・・  80g
  マーガリン・・・・・・・・・  20g
  ダース(板チョコ)・・・・・ 1箱

   170度のオーブンで、13分
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダースの替わりに、一口チョコを3個にして、
私の好きな、クルミも入れてみました。

他にも、色々はレシピがありましたが、
さらに、カロリー控え目にするには、
マーガリンなしだったら、どんな味になるでしょう?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

梅干2012・・完成
2012年07月19日 (木) | 編集 |
前回は、初挑戦のビン干し梅(ビンに入れたまま干す)で、
この梅干は、ツヤツヤ・ジューシーな仕上がりになりました。

今年の梅干は、普通にザルに干して、作りました。

ume P1000529
小粒の梅で、分量が丁度良く、ザル1枚に並べられて、
先日、天気の良い日に、1日干して仕上げました。


ume P1000530

塩分少な目の8パーセントで、漬けたのですが、
味見をしてみましたが、十分な塩加減でした。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ライ麦パン
2012年07月09日 (月) | 編集 |
台所の食品の賞味期限のチェックをしました。
以前パン作りで使った、ライ麦粉、強力粉を発見!
その賞味期限は、7月末と8月でした。

このまま、仕舞い込んだら、賞味期限を切りそうなので・・
これを使ってしまいましょうと・・・・・!

ライ麦パンを作ってみました。今回が、3度目です。

raimugipann P1000513

こんな感じに焼きあがりました。直径15cmくらいです。
我が家の庭のアジサイの葉っぱを添えてみました。

raimugipann P1000512

白いアジサイ・・・「アナベル」の葉っぱです。


raimugipann P1000515

切った断面の、ポチポチを見てください!
今回は、私の大好きなクルミを混ぜ込んでみました。

今回は、3回目でもあり、残っている分量なので、
軽量の正確さを欠き、大雑把で大らかに作りました。
大好きなクルミが入ったからか、香ばしく、おいしい~!

賞味期限確認後の作業・・おいしく終了! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

不要のシャツを枕カバーに!
2012年06月25日 (月) | 編集 |
不用になった、ピンクのギンガムチェックのシャツ。
簡単、ピローケース(枕カバー)にリメイクしてみました。

makura P1000448

<作り方>

①・・シャツのボタンをかけ、胴の部分を2枚一緒にカットします。
   (枕のサイズに、縫いしろ1.5~2センチをプラス)

②・・ ①の切った状態で、5ミリ位内側を4辺(1周)ミシンをかける。

③・・ ②を裏返し、また、4辺・・1周(袋縫い)ミシンをかけます。
   (袋縫い・・・②で出来た縫いしろを閉じ込め隠すように縫う)

   裏返すと表になって、ハイ! 出来上がり!

makura P1000451
寝るときは、こちら側を使用します。


makura P1000450

反対側は、こんな感じ! ボタンを開けて、枕を出し入れ。


<使用上の注意>

こちら側を使うと翌朝はぁ~~~
顔にボタンとポケットの痕が付きますよぉ~!

このシャツでは、長さがギリギリでした。
大き目のカバーには、男性用のシャツがいいですね!
この枕のポケットは、最後には取りました。
処分するシャツがありましたら、1度、お試しくださぁ~い!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

2012年06月13日 (水) | 編集 |
ume2012.jpg

 友人宅から、梅を頂きました!

梅干を作ろうと思います。

おいしい梅干が出来るでしょうか?

お楽しみ・・・・!!!

さぁ~!  頑張ろう~~!! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

万能調味料・・塩麹
2012年02月10日 (金) | 編集 |
今、TVなどで,たびたび取り上げられている「塩麹」
こうじなどの発酵食品は、体に良いとの事、
私も、ブームに乗ってみようと作ってみました。

siokouji.jpg

 こちらが、作って熟成10日目の塩こうじです。

材料・・こうじ・・200g
    お湯・・・300~400cc
    塩・・・・60~90g
         (甘口~辛口)

  ①お湯に塩を入れて溶かし、60℃まで冷ます。
  ②こうじは、手でもみほぐし、①に混ぜて2~3時間保温。
  ③その後、室温で毎日1回かき混ぜて1週間程熟成。
   ・・・・・・熟成後は、冷蔵庫で保存

私は、どんな物なのか、とりあえず、興味半分
・・なので、上記材料すべて、半分の量で作りました。

ネットでは、熟成期間1週間、10日とか、ありますが、10日に。
その間、毎日混ぜては味見し、日々、味がまろやかになるのが解りました。

さぁ~! この調味料を使って何を作ろうか・・・!? 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

まごとパン
2012年02月01日 (水) | 編集 |
先日、再挑戦した、「ライ麦パン」の写真です!
pann raimugi 2

1度目は、レシピより小さ目のパンが出来上がったので、
今回は、レシピのサイズを目指して見ましたが、
発酵が、上手くいっていないのか、レシピより小さ目・・・
でも、今回の方が、ちょっぴり、大きくなっています。

私のパン作りは、まだまだ、数えるほどの経験、
パンの種類、作り方にも色々なのでしょうが、
パンと言うと、大きく膨らんで欲しい願望が・・・・

・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・

「まごとパン」・・「孫とパン」を作ってみました。
pann b

材料の強力粉を200gになるまで、ボールに入れている孫娘(5歳)です。
その他の塩や砂糖、ドライイーストなども次々に計量し、
目盛が変わっていくのを、不思議そうに見たり、楽しんでいました。

この日、作るのは、細長い形(コッペパン)のパンだったのですが、
出来上がったのは、見た目は、ロールのない・・バターロール・・・!?

う~ん!? ロールがないから、バターパンかな・・・!?
食感と味は・・・・固めのバターロールかなぁ~・・

出来は、どおあれ、孫と楽しんで出来たので、良し!
今度は、発酵なしのパンに挑戦してみようかと・・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

厚揚げで、たこ焼き!
2012年01月22日 (日) | 編集 |
図書館で借りた、料理研究家-奥薗さんのレシピ本から、
「たこ焼き風 厚揚げ」を作ってみました。

takoyaki 2

サイコロ状に切った厚揚げを芯にして作るのですが、
私は、形をたこ焼きに近づけようと、ひと手間加えて、面取り。
面取りした部分をみじん切りし、衣に加えることに・・・

小麦粉と卵と水の中に、紅しょうが、桜海老、ねぎ(左下)
みじん切りした面取り部分(左上)も加えて衣にし、
衣を厚揚げに絡ませて、フライパンで焼きます。

takoyaki.jpg

マヨネーズ・青のり・ソース・かつお節を掛けて・・ハ~イ!  出来上がり!  
・・・私のは、うぅ~ん! 見方によっては、お好み焼きにも・・・?!

手間を掛けない、奥薗さんのレシピは、いいですね!
そのレシピに、私は、面取りのひと手間掛けてしまいましたが・・・


水(きっちり、量らず)が多かったのか、厚揚げに衣が付いてくれず、
丸いたこ焼きには、なりませんでしたが、衣の部分はたこ焼き味。
中は、厚揚げなので、・・・・厚揚げ味・・かな!?

レシピ名が、 「たこ焼き風 厚揚げ」なので・・・・良し!

いつもは、厚揚げを食べない孫娘が、食べて帰りました。
・・と言う事は、・・・・美味しかった!・・と言う事ですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します

クルミパン
2012年01月20日 (金) | 編集 |
pann kurumi

前回のカンパーニュ(田舎パン)の材料に、
クルミを入れ込んで作った、クルミパンです。
焼き色は、もう一つでしたが、味は、美味しいです。

私は、パン店に入ると、まず、クルミの入ったパンがあるか見ます。
クルミパンと言うと、丸い形とこの形を良く見かけますよね。

私は、それとなぁ~く、クルミの分量が多そうなパンを探します。
探すと言っても、勿論、トレーのパンは散らかしませんよ! 
綺麗に並んでいれば、前列の中でクルミが多くて、大きいの・・。
(パンの中のクルミまでは、解りませんが・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

カンパーニュ(田舎パン)
2012年01月11日 (水) | 編集 |
pann raimugi
カンパーニュ(強力粉・ライ麦粉)を作ってみました。

図書館で借りた本の中のパンを見て、作ってみたくなり、
材料は、昨年の12月に買い込んであったのですが、
そのまま年を越して、新年を迎えてしまいました。

レシピでは、大きさ13~15cmのようでしたが、
出来上がりは、小さ目10cmとなりました。

上にふり掛けたライ麦粉がちょっと、多かったようですが、
でも、見た目は、本の写真と同じに出来上がりました。

本には、薄めに切って、チーズをのせてトーストしたり、
煮込んだシチューをのせたりして食べると美味しいと・・

すぐに、チーズをのせてトーストして食べてみましたが、
う~ん!! 素朴な味で、美味しい、美味しい!! 

強力粉も、ライ麦粉もまだ、残っているので、
再度、挑戦してみようと思っています!   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

クッション
2011年12月03日 (土) | 編集 |
細々ながら、「断捨離」継続中のめぐ家。
何か、「捨」する物はないかと、探していました。

そして、生地を詰め込んだ、ダンボールを引っ張り出し、
全部は捨てられず、量を半分に減らすことに、決定!

使いそうも無い生地は、捨てて半分に・・・
その中の1枚は、変身させようかと・・・

kussyonn 2

白羽の矢を当てたのは、この布です。
小学校の卒業式用に着る、娘のワンピースを縫った残り布。

その娘も2児の母・・・年代物の布ですよね!



kussyonn.jpg

パンヤを詰めて、クッションに変身させてみました。
・・・・・・どうでしょう!?



遊びに来た娘に、
 
   「ねぇ~! この生地、覚えてる?」

   「・・?? あぁ~! 小学校の卒業式・・・
             ・・お母さんが縫ってくれた・・・」

思い出してくれた娘 



生地は、半分に減りましたが、クッションが増えました。
・・・・・・気分が変わったので、良しとします! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

息子のエプロン・・・リメイク終了!
2011年10月11日 (火) | 編集 |
先日(10/06)の記事でUPした、息子が縫ったエプロン。

epuronn.jpg

これを、 3分割して、カフェエプロン に、リメイクしてみました。



epuronn ri

出来上がったのが、コレ  (相変わらず、写真が不鮮明で~す!)

元のポケットの上に、胸当て部分の生地をのせ、大きめのポケットを付けました。
解りにくいのですが、エプロンは、薄いブルーのギンガムチェック柄なんです。

チューリップの花柄とドット柄のハギレを使って、挟み込んだり、
ポケット部分と、ヒモの3箇所に、ミシンで、アップリケしてみました。

チェックの生地は、胸当て部分が少し残っただけで、ほとんど使っています。
ハギレのアップリケで、可愛い感じに仕上がったと思っています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

息子のエプロン
2011年10月06日 (木) | 編集 |
結婚した息子が置いて行ったエプロンが出て来ました。
小学校の家庭科でしょうね、ミシンで縫った、息子の手作り品で、
何度か使ったのでしょう、数箇所にシミも付いている年代物です。


epuronn.jpg

縫ったミシン目を見てみると、ミシン目が、もぉ~細かい、細かい・・
これでは、針が相当上下しても、中々、進まず時間がかかった事でしょう。
でも、布から糸目は、外れずに、まっすぐ進んでいました。

ひもを背中でクロスして、「D型」金具に通して結ぶタイプ。
ポケット一個付き、このままでも、十分に使えるエプロンですが、
私は、今、カフェ エプロンがお気に入りで、
息子には、申し訳ないのですが、これを リメイク します。

ヒモ、腰の位置でカット、3分割・・・ 作りますよぉ~! 
・・・・・・・・使わないで置くより、良いですよね!?   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。