絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
ダルマ・サンタに、足を付けて・・3
2011年11月09日 (水) | 編集 |
前回の サンタのきり絵・・別バージョンです。
sannta 2011 b035

・・・どこが・・? って??
カットの仕方を、直線的にカットしてみました。
折り紙での彩色も、ちょっと、変えてみました。

    

前回の サンタもUPしてみます。
どこが、どう、変わったでしょう!!??

sannta 2011 a034

今回のサンタの方が、明るい仕上がりかな! 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ダルマ・サンタに、足をつけて・・2
2011年11月04日 (金) | 編集 |
sannta 2011 176
これが、 下書を基に黒線が切り落ちないようにつなげた下絵。
その下に、きり絵用の黒い紙を当ててホチキスで止めます。
一番下の緑色は、カッターボードです。

sannta 2011 177
黒線は残す部分なので、黒い線を避けて、
白い切り落とす部分に、ホチキスの針を打ちますが、
その針の向きは、上下反対に打ちます。こんな感じ!
針の出っ張りで紙が浮いたり、針が引っ掛からずに楽です。


sannta 2011 179
カット終了・・・きり絵の黒紙(左)と下絵の紙(右) NTカッター(下)


sannta 2011 180
彩色は、孫の折り紙を使い、下絵の紙を利用してカット。
隣に、はみ出さない様に、裏側に貼っていきます。



赤い服・・・・

赤い靴・・・・・・

黄色の星・・・・・・・・

プレゼントを持ったサンタさん・・・・

sannta 2011 a034

ハイ!!・・・・できあがりぃ~! 
ハイ!!・・・・メリー・クリスマス・・・おっと!! まだ、早いね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ダルマ・サンタに、足を付けて・・1
2011年11月03日 (木) | 編集 |
絵手紙を整理していて、以前に描いたサンタクロースが出現。
10月のハロウィンの前には、早いかなぁ~と思いますがぁ~
11月なので、早めのサンタクロースが出てきてもいいかなぁ~と!!

出てきた絵手紙のサンタクロースがこれ!
久しぶりに、きり絵 がしたくなった私。
sannta hisi033
4~5センチ程の足の付いていない、達磨さん状態のオーナメントがモデル。

このサンタに足を付けて、プレゼントが入った袋を持たせましょう!

sannta 2011
はい! 足を付け、袋を持たせたサンタクロースの出来上がり。
これを、さらに、きり絵の下絵用に黒線を描き加えていきまぁ~す!


    ・・・どんな、サンタクロースになるでしょうね??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

猫 (きり絵・・彩色)
2010年05月17日 (月) | 編集 |
前回(5/13の記事)のつづき「きり絵の猫」の彩色です!

neko593.jpg
切り抜いた猫(黒紙)の裏に、白い紙を当てています。




次は、・・・問題です!・・・・ちょっと、遊んでみましたぁ~!

neko595.jpg
・・・・・私が描いた水彩の絵を、裏に当てて見ました。
1問・・これは、何を描いたでしょうか? ・・簡単ですよね! 



neko597.jpg

2問・・この水彩の絵は、何をかいたでしょうか? 

     こんな猫が居たら、大変ですよねぇ~!  


neko596.jpg
これは、いつもの彩色・・下絵の紙を利用して顔彩で彩色しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

猫 (きり絵)
2010年05月13日 (木) | 編集 |
「 猫と遊びましたぁ~!」 と、言っても、
絵手紙(5/11の記事)に描いた猫を 「切り絵」にしてみました。

neko588.jpg

この絵手紙を基に、鉛筆で下絵を起こして・・・

neko 001

鼻と口は、切り落ちないように、目とつないで・・・・
他の部分も、落ちないように、つないで・・・・

neko 002

筆ペンで、太くなぞって・・・・下書き終了!

黒紙に下絵を重ねて、切り落とす部分に、ホチキスを止めて・・・

neko 003

・・・・カット終了!・・・・・・  ヒゲを付けていませんでした。

ヒゲは、最後(彩色)で描き込む事にして・・・・

・・・・彩色は、明日にしまぁ~す!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

モクレン (切り絵&キット)
2010年04月07日 (水) | 編集 |
我が家の モクレン  切り絵 にして見ましたぁ~!

mokurenn 002
もくれんの下絵を描いて、コピーし、3枚カットしました。
中央のガクは、あえて、黒く残してみましたが・・・・

同じ下絵ですが、微妙にカットを変えているのですが、
ビミョ~~~~ウ で、・・・わからないですよね~!

mokurenn gannsai 578

 下絵の紙を利用してステンシルの要領で、
顔彩で裏紙(障子紙)に彩色して当てています。


mokurenn  origami576

 折り紙をハサミで切って、黒紙の裏にノリで貼りました。



mokurenn wasi 577

 4色の和紙を黒紙の裏に、ちぎって貼りました。
中央には、白い和紙を当ててみたのですが、
ピンクの和紙で埋めても良かったかなぁ~!



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、私が切り絵の話をした時に、父が興味がありそうな様子・・・
その事を思い出し、「モクレンの切り絵キット」を作ってみました。


mokurenn kitto 001

 黒紙・・下絵・・折り紙・・説明書のセットを、父と母への2セットです。

何の連絡もせず、父宛に郵送したので、ビックリしているかも・・?
今日あたり、実家に届いていると思うのですが・・・・・??  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

カラスノエンドウ (きり絵)
2010年04月03日 (土) | 編集 |
4/1の記事の「カラスノエンドウ」「きり絵」に。。

karasunoenndou 003
鉛筆で下絵をかいて、サインペンで線を黒く上書きし・・・・・・・・

karasunoenndou 004

黒紙の上に下絵を重ねて、NTカッターで切って・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カット終了!



karasunoenndou573.jpg
           白い紙を裏に当てると・・・・・・・・・



karasunoenndou 2 574
顔彩で彩色した裏紙(障子紙)を当てて・・・・(いつもの彩色)




     ・・・・・・・・・・・・・・・




今回は、別な彩色に挑戦・・・・
白い台紙に色紙(折り紙)を切って貼ってみようと・・・

karasunoenndou 005
       5色の折り紙を使いました。

          ↓
karasunoenndou572.jpg

手持ちの折り紙だったので、色は、限られました。
この手法だと、色紙(折り紙)の微妙なズレを考慮すると、
切り残す黒紙の線(左の花)は、太めにすると・・・・・楽かなぁ~!

自分の技術を考えて、モデルや下絵は大まか(省略)なものに・・・
曲線(ツル・葉)は緩やかな線の下絵にすれば・・・・・・楽かなぁ~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

スノー フレーク (きり絵)
2010年03月28日 (日) | 編集 |
3/26の記事の スノーフレーク を  きり絵 に。。
suno- fure-ku 001

写真↓を基に、コピー紙に下絵を描きました。

suno- fure-ku


黒い紙の上に、下絵のコピー紙を乗せて、
要所、数箇所をホチキスで止めて・・さぁ~! カットです!  

suno- fure-ku 002
葉っぱの重なり部分は、あえて、黒く残しました。カット終了!


suno- fure-ku 003
 (裏紙用の障子紙)      (下絵のコピー紙

カットした下絵のコピー紙を、裏紙(障子紙を使用)の上に乗せ、
顔彩で、ステンシルの用に彩色しました。 彩色終了、剥がした所。

suno- fure-ku569

カットした黒い紙に、彩色した裏紙(障子紙)を当てると・・・



suno- fure-ku s 568

  「スノー フレーク」のきり絵  
出来上がりましたぁ~!・・・ハガキのサイズです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

お雛様・・(切り絵)
2010年02月17日 (水) | 編集 |
講習会で作ってきた、切り絵の雛人形です。 

ohinasama551.jpg
            スキャンしました・・・

ohinasama 002
            携帯の写真、スキャンより、実物に近いです・・・


綺麗な金色の色紙に貼ってありますが、
金色の烏帽子、髪飾り(冠)、帯も輝きが少々違っています。


顔の部分は、ぼかしの紙を使っていますが、
女雛の顔の方は、赤い部分を多く取りすぎてしまいました。
白酒を飲んで、赤くなったと、思って下さ~い!  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ツバキ・・(切り絵)
2010年02月11日 (木) | 編集 |
人数限定の切り絵の講習会に当たり、挑戦してきました。

tubaki549.jpg

色紙に貼った、  「椿」 の切り絵 です。
スキャンに入りきらず、左側がカットされ縦長です。

椿の下絵を、黒紙の上に重ねて一緒に切っていきます。
彩色は、下絵に添った型紙と和紙を一緒に切ります。

花びらは、ぼかしの赤い和紙なので、
和紙の切り取る部分によって、真っ赤だったり、
ぼかし部分が出たりと、それぞれに出来上がりました。

葉っぱは、無地の緑の和紙。
右下の四角の赤い紙は、名前を切り抜き、落款になります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ホッチキスの針とり
2010年02月06日 (土) | 編集 |
人数限定抽選に当たり、切り絵の4回講習に参加していますが、
慣れない為か、無理にカッターを回して刃先がこぼれます。
そのカッターの替刃を買いに画材店に行ってきました。

hotikisu haritori 001

上がカッターの替刃・・刃先が30°40枚入り・210円
そして、下が、ホッチキスの針とり です。

画材店の近所にある、100円ショップで見つけました。
どんな物か、不安ながら、100円ならと買ってしまいました!

hotikisu haritori 002

切り絵の紙と、下絵の紙を止めるのにホッチキスを使うのですが、
作品によっては、何箇所も針を打ち込み、外しますので、
柔らかい和紙など、紙が破れて無駄になってしまいます。

ホッチキス本体にも、針とりが付いているのですが、
中々、思うように取れず、ひと手間かかっています。

hotikisu haritori 003

家に帰り、早速、試して見ました!
・・買ってきて、正解! 
2箇所の針穴が残るだけで、紙も破れず、きれいに取れましたぁ~! 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

チロリアンランプ (切り絵)
2009年11月14日 (土) | 編集 |
tiroriannrannpu 001
11/7に、絵手紙を描いたチロリアンランプを切り絵にしました。

tiroriannrannpu 002
下書きした紙を、黒紙にマスキングテープで止める。
サイズは、絵の部分がハガキサイズです。

tiroriannrannpu 003
緑の板は、カッティングボード。 NTカッター

どこからカットするか、いつも迷うのですが、
小さい部分から、カットしてみました。

tiroriannrannpu 004
    ・・・・・・カット終了
tiroriannrannpu 005
黒紙と下絵の紙(彩色時に使います)をはずしたところ・・・

tiroriannrannpu 006

裏紙の上に、下絵の紙をマスキングテープで貼り、
ステンシルのように、↓↑ 顔彩で彩色しました。    

tiroriannrannpu 007
彩色された裏紙     上に貼ってあった下絵の紙

tiroriannrannpu507.jpg
カットした黒紙に、彩色した裏紙をあてると・・・
         
             ↓

tiroriannrannpu508.jpg

切り絵の「チロリアンランプ」の出来上がり・・・

カットの難しかった所は、花の(肩のカーブ)部分でした。
花と葉の色が、赤・黄色・緑とハッキリした色なので、
以前やってみた、 「会津・起き上がりこぼし」 のように、
(クリックすると、リンク)色画用紙を裏から貼るのもいいかも・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

2枚の木の葉 (切り絵)
2009年11月04日 (水) | 編集 |
道で拾った、柿の葉と、街路樹の葉(名前不明?)、の切り絵。
この切り絵を、自己流ですが作り方をUPしてみました。

konoha 001
2枚の木の葉を、紙に下絵を描きます。(絵の部分がハガキサイズ)


konoha 002
黒紙に、下絵の紙をマスキングテープで止めます。
              このNTカッターで、カットしています

konoha 003
方向を変えたりして、2枚の紙を、抑えながら、一緒にカットします。
細かい部分は、指先、爪の先などで、しっかり押さえてカットします。

上の紙(白)は、切れていても、下の紙(黒)が切れていない時があり、
無理に引っ張ると、破れることがあるのですが、今回もやってしまいました。
特に、合流部分が、切れていなかったり、切り落としたりします。


konoha 004
下絵(白)の紙と黒紙を剥がしたところです。
変更したり、切り落としたり、下絵と少々違っていますがカット終了!


konoha 005
下絵の紙を、裏紙にする紙の上にのせ、マスキングテープで止めて、
ステンシルの様に、紙の上から顔彩を彩色していきます。

注意・・私は、下絵の紙が小さめですので、置く位置に注意が必要です。
     (下絵の紙も黒紙と同じサイズにすると、便利ですね。)


konoha 006
上に乗せていた下絵の紙をはずし、彩色された裏紙。


konoha501.jpg
カットした黒紙に、ちょっと、手を加えました。
柿の葉の虫食いの部分に、お香を当てて、焼てあります。


      この黒紙に、彩色した裏紙をあてると・・・・・・・・
  
                  ↓
        
                  ↓
            
konoha500.jpg
小さい秋見つけた・・・ 「2枚の木の葉」 ・・出来上がり! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

コスモス (切り絵)
2009年10月28日 (水) | 編集 |
kosumosu469.jpg

通勤途中のお宅の庭に、コスモスが咲いているのですが、
風に飛ばされたのか、フェンス越しの歩道にも咲いています。

やはり、庭のコスモスより、歩道のコスモスは、やせ細っていますね。
切り絵のモデルに、その痩せたコスモスを、数本、頂いてきたのですが、
切り絵のコスモスは、たくましいコスモスに仕上がっています。


kosumosu470.jpg

ピンクの彩色をした裏紙をあてて、出来ががり・・・・
つぼみは、黄花コスモス風・・かな・・・!?・・・・・ 

裏紙の色を変えれば・・・・好みのコスモスになります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

リンドウの蕾 (切り絵)
2009年10月21日 (水) | 編集 |
9月、薄雪草さんのブログにUPされていた 「りんどう」の写真。 
ふっくらと、これから咲こうとするリンドウの蕾を、切り絵にしました。

kirie.jpg
黒紙に、下絵を描いた紙を、マスキングテープで止めて、
2枚の紙を、カッターで一緒にカットしていきます。

rinndou467.jpg
途中で、構図を少々変更したので、写真の下絵と違っています。


rinndou466.jpg
彩色は、切り抜いた下絵の紙を、ステンシルの要領で、
裏にあてるこの紙の上に乗せて、顔彩で彩色しました。


rinndou468.jpg

・・・・・「りんどうの蕾の切り絵」の出来上がり・・・・・
サイズは、リンドウの絵の部分が、ハガキサイズです。

リンドウも種類があって、花屋さんでは、切花用の背の高いリンドウ、
園芸店では、鉢に入った、背の低いリンドウなどを見かけますね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

飾りホオズキ (切り絵)
2009年10月10日 (土) | 編集 |
先日、完成した、 「飾りほおずき」を 切り絵 にしました。
前回(9/2)は、1個を大きく、巨大ホオズキの切り絵でしたが、
今回は、2個小さ目、前回と同様、細かい脈は省略しました。

hoozuki464_20091011083724.jpg
脈と実の重なる部分が混乱し、間違って切り落としそうでした。


hoozuki463.jpg
飾りホオズキは、白ですが、あえて、 オレンジ系の彩色にしてみました。


hoozuki465_20091011083515.jpg
上の彩色した紙を当てると、 こうなります。
赤い実(彩色)にしましたが、和柄の布を当ててもいいですね。


             「 飾りホオズキの写真 」 
飾りホオズキの完成記事は、こちらをクリックして下さい! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ひまわりを持つフクロウ (切り絵)
2009年10月07日 (水) | 編集 |
銭無のとっつあん さん(いつも、コメントを頂いている)の、
ブログにUPされていたフクロウが、可愛いので切り絵にしました。

fukurou461.jpg
ひまわりの花をもっているように、見えたので・・・!?

fukurou460.jpg
裏側に、 この彩色した紙を当てると・・・・

fukurou462.jpg

花がひまわりなので、バックは青空をイメージ。
もっと、ハッキリした濃い彩色でも良かったかな!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

葛 (切り絵)
2009年09月19日 (土) | 編集 |
   葛(くず)を、切り絵にしてみましたぁ~!

kuzu 1

先日、ある駅前で、コーヒーを飲もうと,お店を探していて、
切り絵の作品展のパンフレットを見つけました。

作品展のある期間中に、用事で出かける日があったので、
その帰り道に、寄ってみようと予定を立てました。

作品展会場は、駅のすぐ側でした。
受付で、署名、パンフレットを頂いて・・・・

小さな作品から大作まで、カットのタッチも、個性があり、
色付け(彩色と言うのでしょうか??) も素敵でした。



最近、絵手紙の他に、興味のある物が、一つ二つ、ありまして・・・
気持ちと、行動が伴わないのですが・・・ 

でも・・・・この気持ちを大切にしたいと、思っています。

で・・・・・今日は、切り絵なんです!

kuzu 2
この色を付けた紙(水墨用紙)を裏に当てると・・・・


kuzu 3

こんな感じに、出来上がりましたぁ~! 
裏の彩色を変えれば、また、違った雰囲気になりますよね。

内側が、ハガキサイズ、
カットは、一気に仕上げようと思い頑張って見ましたが、
やっぱり、カッターを持つ手が疲れ、肩も凝りますね! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

会津・起き上がりこぼし (切り絵)
2009年09月12日 (土) | 編集 |
okiagarikobosi aizu

2009/1/5 UPの絵手紙  (クリックするとリンクします)
会津(福島県)の起き上がりこぼしを、切り絵にして見ました。

体に、七転び八起きの「七転八起」の文字を。
裏に、赤と青の画用紙をあてて、その裏に白画用紙があります。

右側の青の顔・・口が取れてしまい、糊付けしてあります。
良~く見ても・・・見えないでしょ~! 切りカス(バリ)&アラも・・ね!
画像を縮小したので・・・   あら!!  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


ほおずき・・鬼灯 (切り絵)
2009年09月02日 (水) | 編集 |
kirie hooduki 1

手に入った、「ほおずき」を、切り絵にしてみました。
下書きに脈も書いたのですが、切るのに大変!
ほとんど、上手く切れずカット&省略してしまいました。

黒い紙なので、目も見難い、肩も凝るし・・・・・・フゥ~!
細かく、力の入れる作業は、辛くなりました。・・・ トホホ!
良く見ると、切り残し(バリ)が沢山・・・・・・・・・・・・・・アララ!
目を細めると・・バリとアラが消えますよよぉ~!・・・・・へへへ!

kirie hooduki mi

水墨画用紙に、顔彩で実を描いて、切り絵の裏に当てると・・・

kirie hooduki 2

内側サイズ(白い部分)が、ハガキ大になっています。
黒と赤のコントラストで・・・まあ・まあ・・・・・かな!?  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、「飾りほおずき」 の作り方をお願いしていましたが、
ブログ先輩の薄雪草さん が、9/4 UPして下さいました。
興味のある方は、 こちらへお邪魔して見て下さい!
薄雪草さん・・・ありがとうございまぁ~す!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。