絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
ホタテ貝 (乾拓)
2010年03月11日 (木) | 編集 |
hotategai taku 003
     乾拓用の釣鐘墨 海鮮丼に添えられていた貝殻

先日、旅行に行った際に持ち帰ってきた、帆立貝の貝殻。
和綴じ帳(半紙)の中に入れて、乾拓をしようかなぁ~と・・・・・。

hotategai taku 002
拓が取れましたぁ~! (凸凹があれば、取れますね!)

私の手造りの和綴じ帳は、書道半紙を、袋綴じにしたので、
貝の大きさが、拓を取るには、少々、やりにくかったです。



hotategai taku 001

     「海鮮丼を食べた思い出 
          持ち帰り絵手紙描いて楽しみ・・
                拓して遊ぶ・・・思い出三倍」


貝を洗う前は、緑色と赤茶色が目立っていたのですが、
貝の臭いを取るのに洗ったら、色があせてしまいました。
顔彩の彩色は、ピンクと緑を大目に入れてみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

釣鐘墨 (乾拓)
2010年02月02日 (火) | 編集 |
乾拓(拓本)用・・・釣鐘墨

turiganesumi.jpg
                       (株)墨運堂 ¥367-
昨日の釣鐘墨をアップで写してみました。 (中央の厚み1・5mm)
大きさが解るように、左側に、爪楊枝を置いてみました。

    ・・・・・・・・・・・・・・使用方法・・・・・・・・・・・・・・
被拓物に紙をあて、上から釣鐘墨でこすり形を採る。
水やタンポもいらず簡単に採拓でき、被拓物を汚すことがありません。
どこでも、紙さえあれば、採拓をすることができます。
            ( 説明書より、転記)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、昨年この墨の存在を知って、画材店で買いました。
見た目は、釣鐘の形の柔らか~い、黒いビスケットの様で、
壊れそうで、そ~っと持って、丁寧に扱っています! (^^
もう一つの理由・・・・・・指先が黒くなるからかな? (^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

手相がぁ~・・! (乾拓)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
彩玉ボード(ソフト・セラミックス)を、彫ってみました。

taku hidarite 001
年賀状用の寅を彫った裏側が、勿体無いので使ってみました。
ボードに鉛筆で、私の左手をスケッチして・・・・


taku hidarite 002
深く彫ると、穴が開いてしまいそうなので、恐る恐る・・・!
浅めに掘ったので、穴は、開かずに出来上がりました!


taku hidarite 003
乾拓用の釣鐘墨で、半紙に写しとってみました。


拓を写しとった後で、私の左手の手相が出てる事に気付きました。
手相の知識はありませんが、私の生命線、頭脳線・・・などなど・・

まぁ~! 下絵の時に、何処の線を何処まで描こうか悩んで・・
描いた線も、彫ってるうちに、削ったり、崩れたりしてるし・・

手の平の線は、あってもぉ~? 無くてもぉ~・・?
まぁ~! 無くす時は、彫ればいいんだしねぇ! 
まあまあ・・・・ひとまず、掘りは終了としましょう!    


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

麻ひも。。。乾拓。。。絵封筒
2009年08月12日 (水) | 編集 |
庭の園芸で使っている・・麻ひも・乾拓 。。。。

kanntaku asahimo 001
道具・・・麻ひも ・ボンド ・ピンセット ・ハサミ

ハガキ大の台紙に、絵を描き、その線にボンドを塗ります。
塗ったボンドの上に、麻ひもを乗せて貼り付けていきます。
kanntaku asahimo 002
おじぞうさんを描いて、ボンドで麻ひもを貼ります。

kanntaku asahimo 006
同じようにして、 2羽のフクロウ・・・・

kanntaku asahimo 003
しっかり乾いたら、半紙を上に乗せて、釣鐘墨でこすります。
おじぞうさんが、4人が写せました。

kanntaku asahimo 004
顔彩で彩色、水を含ませた筆で、切り取りたい所をなぞり、
濡れているうちに、破ってはがし取ります。(型抜き)

kanntaku asahimo 005
フクロウも、おじぞうさんと同じように・・・・・

平面は表現できず、線だけとなりますが、お手軽です。
釣鐘墨でなくても、クレヨンなどでもできそうですね。

台紙は、書き損じハガキ、広告ハガキなど、利用しても・・
写し紙は、お手頃な半紙にしましたが・・・・別の紙でも・・


彩色し切り取った乾拓の、おじぞうさん、フクロウを
市販の茶封筒に貼り、絵封筒 にしてみました。
kanntaku asahimo 007


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!