絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
たまねぎ
2016年09月27日 (火) | 編集 |
頂き物の玉ねぎを描いて見ました。
長い茎が付いたまま、乾いた状態です。

tamanegi y

毎日食べている、野菜サラダには、欠かさずに入れたい。

tamanegi t

切り方(包丁の使い方)で、辛さが変わるとか、聞いていますが・・・
程良い辛さは、野菜サラダの味を引き立てて、私は好きです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から、秋色の絵手紙
2016年09月22日 (木) | 編集 |
暑い暑い、夏がすぎたと思うと、雨ばかりの数日ですが、
孫から、秋を感じる、絵手紙が届きました。

yu 2016 9

葉っぱの葉脈を写し取った紙を切り取り、貼ってあります。
孫も保育園の先生の手も、絵の具まみれになったでしょうね!

ゆ**、・・・葉っぱが綺麗だね、良くできたね!   
そして、先生方、ありがとうございます!

孫から、暑中見舞いが・・!
2016年08月13日 (土) | 編集 |
一番小さい、3人目の孫(3歳)から、暑中見舞い が、
保育園の先生のお世話を頂いて、私の元に届きました。

yur 2016 8 s

久々に、パパと一緒に遊びに来たので、
「何を描いたの?」  と、聞いて見ると・・・・
「これは、花火だよ!」

ハガキの上の方には、ラメが塗られて光っていて、
右下には、製作中の孫の姿が写真で貼ってあります。

(花火も、孫の芸術も弾けてますね!)

ミニトマト
2016年08月04日 (木) | 編集 |
今年は、「ミニトマト」 の苗を買って、庭で育てています。
思いの外、良く育ってくれて、現在までに 60個(1苗) 程収穫。
サラダのトッピングなどに、大活躍してくれています。

mini to

真っ赤に色づくと、庭の中で、ひときわ目立つ存在で、
まだ、花を付け、実が成りそうなので、楽しみにしています。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

サクララン
2016年07月31日 (日) | 編集 |
今年は、 「サクララン」 が咲きました。
昨年は、蕾を付けそうで、いつの間にか消えていて、咲きませんでした。

sakurarann 17
                (2016 07 17)
毎日、ブラインドを開け閉めしている出窓に置いているのに、
5ミリ程の小さな蕾、この時点まで気がつきませんでした。

sakurarann 28
                (2016 07 28)
開花は、いつになるかな? と、注意してましたが、
17日の蕾の日から、11日目(28日)に開花してました。

sakurarann 28 1
                花をアップに、撮って見ました。

花数は、14個、カチットした、一見、つやつや蝋細工の様に見え、
名前の通り、5弁の花びら、ピンク色で・・・・・   
花に触って見ると、固めのフェルト状のように感じます。

出窓で、花瓶に差し、水を入れているだけで、  
ほとんど、放置状態なのに、花を咲かせてくれました。

鮎 
2016年06月21日 (火) | 編集 |
岐阜に住む、絵手紙の友から、荷物が届きました。
すだれで出来た箱に、鮎の姿をした和菓子が入っていました。

私が絵手紙を始めた頃から、長~いお付き合の方です。

ayu.jpg

早速、お茶と一緒に、美味しく頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・御馳走様でした。 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

胡蝶蘭
2016年04月15日 (金) | 編集 |
お誕生日の友宛に、描いた 「胡蝶蘭」  線は、ダマートを使いました。

k rann 2016

私も同じ、4月生まれです。
ご無沙汰している私に、いつも、いつも、届けてくれる方なんです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


胡蝶蘭・・2016
2016年03月19日 (土) | 編集 |
出窓に置いてある、ミニ 胡蝶蘭 が咲きました。

ran 2016 001
                       2016 /02 /12



ran 2016 011
                       2016 /03 /12



ran 2016 014
                                   2016 /03 /19



これは、親株から出た、子株の蘭です。
親株は、欲しいと言っていた実家の母へ。

今年は、蕾は5~6個、付けたのですが、
寒さで、先端の小さな蕾は、しぼんでしまいました。

残ったのが、3つ・・・直径5センチ程の花になりました。
花色が違ってますが、一番下(3/19)が近い色です。

この子株に、孫株が出来ないかと、願っているのですが・・・
もし、出来ましたら、報告(自慢)しますね。 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


シクラメン
2016年02月09日 (火) | 編集 |
毎年末に、近所の生花店で買っている「シクラメン」の鉢植え。
花色は、クリスマス・お正月と飾るので、大体、ピンクか赤にしています。
寒さでしょうか、少々、か細くなってはいますが、咲き続けています。


ume eda

ハガキの上に、横にして置いてあるのは、手作りの「ペン」
数年前に、公園に落ちていた、 「梅の小枝」で作りました。。
    (落ちている物でも持ち帰り禁止の公園もあるので要注意 

太さ・長さも鉛筆程で、枝先をカッターで削ってあります。
枝が真っすぐではなく、ちょっと、曲がった所もいいでしょ! 
薄墨を付け付け、シクラメンを描いて見ました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

編みました! サンタが絵封筒で送りました!
2015年12月27日 (日) | 編集 |
前記事でUPした 「絵封筒」
サンタクロースがプレゼントの箱を持っています

f sannta 2
               封筒の表側

f sannta 3
               封筒の裏側


nekku fuu 004

この封筒に出来上がった 「ネックウォーマー」 を入れて、
実家の母へ、クリスマス・プレゼントに贈りました。 
母から、25日に届いたと連絡がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・間に合って、よかったぁ~! ホッ!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

絵封筒 (サンタクロース)
2015年12月23日 (水) | 編集 |
梅の小枝を削って作ったペンと薄墨を使って描きました。

f sannta 2

封筒の表側には、サンタクロースの右足と、プレゼントの箱と右手。
箱の彩色に失敗してしまい、マスキングテープでカバーしました。

f sannta 3

こちらが、裏側で、サンタが横になっています。
サンタの左手の上に私の住所を書きます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

編んでます!!
2015年12月21日 (月) | 編集 |
12月も半分過ぎて、後半にはいりましたね。
掃除も気になるのですが、ちょっと、気分転換でも!?

先月、テレビで見た「ネックウォーマー」を編みはじめました。
ゲージを編んで見ましたが、ちょっと、縦幅が逢いません。
毛糸の太さか、私の手加減か・・・まあ、段数で調整しましょう!

nekku w 001

無事!?  出来上がりましたら、UPしまぁ~す! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

忘れてた!
2015年09月30日 (水) | 編集 |
これ、何でしょうか?  何に見えますか?

go 2015 001

ワニ?  のように見えませんか!?

go 2015 002

割れたゴーヤに、目を付けて見ました。

go 2015 003

高い位置の葉っぱの陰に隠れて、見つけた時は、こんな感じで割れていました。
大きさは、15センチ程で、真っ赤な種が覗いています。

go 2015 004

赤い果肉を洗い落として、成熟した種17個、白い未熟な種が3個。

go 2015 005

ここ数年、連作しているので、実も小さくて、収穫数も少ないのですが、
「緑のカーテン」の役目は、しっかり、果たしてくれました。
9月の上旬に写真を撮っていましたが、UPするのも忘れてました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から、「あそぼうね」 届きました。
2015年09月22日 (火) | 編集 |
また、孫から芸術作品?が、届きました。
棒か、板状の縁などに、色を付けて型を押したような・・・??

CCF20150922_00000.jpg

今回は、園内でしょうね、小さな写真も添付されていました。
・・・・・・・・・・ありがとう。     バアバは元気で~す。
でも、バアバは、絵手紙、さぼってまぁ~す! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫と一緒に・・ (ピーマン)
2015年08月11日 (火) | 編集 |
孫(小3)を預かった日に、一緒に、絵手紙を描きました。
台所にあった「ピーマン」を二つに割って・・・・・

pi-ma m
                    孫が描いた絵手紙

孫は、水彩絵の具と違う「顔彩」を見て、ちょっと、不思議そうな雰囲気、
使い方を教えると、筆に取って塗り始めました。 
先日、父方の祖父母が住む静岡でお祭りがあり、
家族でお世話になってきた、そのお礼の絵手紙だそうです。



pi-ma k

                   こちらが私の絵手紙   

数年前に、梅の小枝を削って作ったペンと薄墨で描きました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から! 暑中見舞い
2015年08月09日 (日) | 編集 |
私の孫から届いた絵手紙をUPしました。
一番年下の3人目の孫で、今年2歳になりました。

保育園で、父母と一緒に牛乳パックから再生し、
手すきをした、手作りハガキだそうです。

y 201508

何を表現したのでしょう・・??? 
この暑さで、爆発でしょうか・・・?  
空の太陽?  夜空に、月・・・?
それとも・・・・・・動物かぁ~?
・・・斬新です・・・?? (2歳ですからね) ですね・・・・?! 

「ゆ◎◎ちゃん、ありがとう!」    


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


「おめでとう」の消しゴムはんこ、出来ました。
2015年08月08日 (土) | 編集 |
夏休みに結婚をする、担任の先生にメッセージを贈る為に、
「おめでとう」の消しゴムハンコを作りたいと言う孫。

先週、デザインの下書をして、今週、掘って・・・・
その消しゴムハンコが、出来上がりました!

kesi h o
左が私で・・・・・・            右が孫が作ったハンコ。


孫(小3)は、一度、ハートのマークのハンコを作っています。
今回2度目で、文字なのでどうかなと思いましたが・・

細かい所は、ちょっと、手を貸しましたが、9割は孫が掘りました。
持ち手の木は、軽いバルサ材を使って仕上げました。

新学期に、これを使って、どんな、メッセージを贈るのでしょうか・・?


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

おめでとう・・消しゴムはんこ
2015年07月29日 (水) | 編集 |
暑いですね! 夏休みですね!
私の孫も、夏休み中、予定を立ては、遊びに来ています。

・・担任の先生が、夏休み中に、結婚する。
     お祝いのメッセージを渡したいので、
     「おめでとう」の消しゴムはんこを作りたい。

   ・・・と、言う事で、消しゴムはんこ 私も一緒に作成中です。

o hannko

左側が、  孫の考えたデザイン、吹き出しも付けたいと。  
右側が私で、おめでとう の文字だけです。             

新学期に、渡したいとの事だったので、
この日は、ここまで、来週に、この続きをする予定です。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ルドベキア
2015年06月27日 (土) | 編集 |
梅雨空の中、我が家の庭に、取分け目立っている花。
「ルドベキア」

ヒマワリに、ちょっと、似ていますが、花は、10㎝程で、
花の中心から、花びら半分が、茶色です。
葉っぱは、細長く、ヒマワリの葉っぱと違います。

rudobekia CCF2015 n

見上げるように、上を向いて、暑い夏を待っているようで・・・

rudobekia CCF2015 m


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


たまねぎ
2015年05月20日 (水) | 編集 |
暖かい・・・! ・・・・と、言うより、暑い!
・・・・5月で、夏日の所もありとか・・・!
夏は、まだ先なのに・・・体が付いていけません!

tamanegi 2015 5


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


たけのこ
2015年05月13日 (水) | 編集 |
たけのこ・・筍

takenoko CCF201505

皮をむくと、だんだんと細くなって、小さくなって・・・
やっと、食べられる部分が出て来ますよね。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


2015年05月11日 (月) | 編集 |
「母の日」・・・昨日でしたね!
遅れても・・・と思い、金曜日の夕方に投函したのですが、
土曜の午後に、絵手紙が届いたとの連絡がありました。

fuji CCF20150508_00000

ガーデニングが趣味の母ですが、
最近は、手入れが大変になったようで、
今までより、種類を減らして、楽しんでいるようです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

菜の花
2015年04月16日 (木) | 編集 |
私と同じ、4月生まれの絵手紙の友へ届けました。

nanohana CCF2015

春の花と言えば、サクラ・・・・が、浮かびますが、
黄色一色になった、菜の花畑も、春を感じますよね。
ヒラヒラとモンシロ蝶が飛び交う景色は、のどかで、ほんわかします。

爪楊枝に薄墨を付けて、描いて見ました。
手つくり消しゴムハンコの「長楽萬年」 を押して・・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

さくら草
2015年03月06日 (金) | 編集 |
「さくら草」

名前を聞くだけで、春をイメージしてしまいます。
青墨と爪楊枝を使って、描いてみました。

sakurasou 1

すくっと伸びた花茎から、ぐるっと、八方に花が咲き、
咲いた花の花期も長くて、お得感たっぷりです。

「・・・・春ですよぉ~!」 
「ねぇ~! ねぇ~! 可愛いでしょう!」と、 囁いているような・・・・!

sakurasou 2


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ふ」・・和綴じ帳
2015年02月21日 (土) | 編集 |
「舟は、帆任せ 帆は、風任せ」

fu.jpg

ウインドサーフィン中のふくろうにしてみました。
沖の方に船、海中に、ヒラメの消しゴムはんこを押して、
字と絵は、割り箸ペンで描いています。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


大寒 2015
2015年01月20日 (火) | 編集 |
寒中 お見舞い申し上げます

suisenn 2015

2015年 未年の1月も半分を過ぎてしまいましたが、
今年も、めぐの絵手紙、気ままな更新です。
お時間が出来ましたら、覗いて見て下さいね!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「へ」・・和綴じ帳
2014年11月17日 (月) | 編集 |
「ペンは、剣よりも強し」

pe.jpg

アップしていない物を見つけて、久々の更新です。

遊んで、ペンと剣の文字の一部分を絵にしてみましたが、
ペンの「ペ」が、「パ」に見えて、パンと読んでしまいそうですが、
ペンと読んで下さい!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から! 葉っぱの上に・・・?
2014年09月19日 (金) | 編集 |
絵手紙、ずぅ・・・・・・・・・・・・・と、停滞中の私。

前回に続き、3人目の孫からの絵手紙が、届いてます。

めぐの絵手紙ではなくて、まごの絵手紙で更新です。   
 

yur 2 1

茶色い葉っぱの上に、緑のイモムシが、お散歩!?
良く見ると、緑のイモムシは、孫の右足の指型です。

これも、いいアイデアですね!
1才の孫ですので、前回同様、保育園の先生のサポート・・・・

来年は、一回り大きくなった、イモムシだね。

「ゆ◎◎、かわいい絵手紙、ありがとう!」

そして、保育園の先生方・・・ありがとうございます!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から! 来たぁ~!
2014年08月05日 (火) | 編集 |
来たぁ~! 届きましたぁ~!

孫からの絵手紙 です。
息子夫婦の長女・・・1才1カ月 ・・・・私の3人目の孫です。

保育園から出されているようですが、
牛乳パックの手作りハガキと添え書きが付いています。

yur te CCF20140805_00000

孫の手形です。
花・・・ひまわり!?

1才・・・・ですからね!
先生方の補助を受けて、頑張ったのでしょう!

ビックリ! にっこり! でした!   


そうそう! 私も牛乳パックの手作りハガキがあったはず!!
・・・・・・絵手紙・・・・さぼってます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「ひ」・・和綴じ帳
2014年07月10日 (木) | 編集 |
「人の一生は、重荷を負うて、
       遠き道を行くが如し」


hi.jpg

私・・・・子供達も結婚し、子育ての荷は、下しました。

ふくろうさん・・・沢山の荷物、重そうです!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。